前回の続きのお話し。

これな。

Uber Eatsは稼ぎにくくなった。
普通に生きていきたい40代NEET

真面目にやっている配達員の鳴りが減っている原因に、不正配達員が原因もある。

この不正と言うのは…

複数アカウント使い稼働している配達員。

またアカウントの共有。

これは外国人配達員が非常に多い。

中でもベトナム人がこれまた多い。

Uberドライバーのアカウントは一人につき1つ。

登録時も身分証明書もいる。

アカウントの売買、アカウントの共有

じゃあなんでそんな事ができるのか?

Uberアカウントを売っている者がいる。

Uberのアカウントを5~6万で売っているそうな。

これはTwitterからだ。

これはほんの一部な。



フエィスブックのコミュニティである。

アカウント売買、アカウントを与えて稼いだ額からいくらか徴収する者もいるらしいとか。

これは外国のUberでもあるそうだ。

しかも、かなり組織的に行われているようだ。

またTwitterでUber配達員にアカウントを売ってくれとDMしてきてる者もいる。

これは1つだけの地域だけではない。

東京、名古屋、大阪、福岡と大都市が主である。

Twitterで「ウーバー ベトナム」と検索するとわかります。

ゴロゴロ出てきますから。

一人で複数アカウントで稼働されると、真面目にやってる奴らが鳴る確率は減る。

複数アカウントと1アカウントどっちが有利か目に見えてわかる。

なぜアカウントを買う

理由は2つあると思う。

最初は正規のアカウントで稼働していたが、運営からアカウント永久停止になった。

運営から完全にアカウント永久停止になると再登録はできない。

また稼働する為にアカウントを買い、成りすまして稼働する。

もう一つは、登録ができない身分だから。

在留カードを持っていない、不法残留(オーバーステイ)の状態だからアカウント買い、成りすまして稼働する。

写真が女性なのに男性が来たケースもある。

ほとんどはこれだろうね。

最近、ニュースでもとりあげられたのを覚えてる方も多いはず。

神戸でベトナム人男女のUber配達員、男女2名が不法残留の容疑で逮捕されたやつな。

運営は対処してないのか?

これはわからない。

オンラインしたら不定期に顔認証があるんですが、ほとんど無意味だしね。

加盟店、配達先に来た配達員が写真と違う者が来た場合に評価の1つで「写真と一致しない」項目があるので、それで通報するとなんらかの対応をすると思うんだけれど実際どうなのかわからない。

完全な規約違反なのでアカウント永久停止になるはずです。

加盟店でサポートに電話して通報してくれる所もあるが、かなり少ない。

コロナのおかげで、マスクしてるし、お店の忙しさなどで実際確認するのも困難だしね。

これは加盟店に写真と違う配達員が来た例



お店の方がサポートに連絡しようとすると…

ダッシュで逃亡。

私ら配達員が運営に通報できるかと言うとできないんだよね。

基本、注文番号いるし、そう言った事は聞き入れてくれないの。

だだ、配達員にできる事が1つある…

警察に通報。

結構、配達員が通報してるらしいんよ。

オーバーステイの疑い、不法就労の疑いがあるので来てくださいってね。

配達員が警察に行って聞いた所、110番してくださいと言われたらしいしね。

不法就労で逮捕は難しいかもしれんが、不法残留ならいけるであろう。

入国管理局に資料持って出向いた者もいる。

入国管理局はあまり把握してなく、興味を示したそうだ。

また近隣の一般の方からも通報あるそうな。

たむろしていてうるさいとかね。

それで警察来て職質されて不法残留発覚。

外国人配達員は不法就労が多い

これはほとんどあてはまりますね。

Uber Eatsの配達員はアルバイトと認識さがちで、メディアでもアルバイトと言ってる所もあるが…。

これは間違い。

アルバイトではなく個人事業主。

就労ビザ、資格外活動許可を持っても個人事業主はダメなんですよね。

ビザにも種類あって経営・管理ビザならいけると言う話しもあるんですが、無理なはずなんだけどな。

永住権持ってたらいけるけど。

私が調べて感じでは、かなりの割合で外国人配達員は不法就労になる確率が高いと思います。

誤解のないよう言っておきますが、正規のアカウントで登録している外国人配達員もいます。

不正外国人配達員のおかげで、真面目にやっている外国人配達員も変な目で見られたり、職質受けたりされています。

私の近所にもベトナム人配達員が増えて公園で寝てたり、道で座り込んだりしています。

見ない顔も増えました。

最近、中心街で外国人配達員に警察の職質、通報多いみたいなので流れてきてる可能性もあるんだよね。

こんな闇が存在しております。

警察もUberのBAG背負ってる外国人配達員に職質かければいいのに。

BAGが目印だから当たり付けやすいぞ。

不法残留、不法就労の温床になりつうあるので警察、入国管理局は積極的に動くべきだ。