夏からずっとUberしてました。 ただ去年より稼ぎは減りましたね~。 

特の9月~10月は悲惨です。 去年も同じパターンなんでわかっていましたが、ここまでとはね…。 

11月に入ったら注文増えると思うから、今は休みながら軽くやってる感じです。  

例の副業とも平行してやってます。 

今年から始めた人はかなり焦ってるみたい。 

夏に始めて「いける」と思い、会社やめて専業になって9月に入ったら全然稼げなくてどしようと言う話しも聞いたな。

そりゃ夏は注文多かったから、その感じでいけると思ったのだろう。 

閑散期ってのがあるからな。 

天気が安定している、過しやすい季節は依頼は少なくなる。

配達員が増えた 


これが一番の原因だろうね。

配達が増えてんの。

コロナ禍で一気に増えて、その後も増えてきた。

テレビの影響もあるだろうしね。

配達員の取材で月収こんだけ稼いでますとか出たら、やりますよね。

みんながみんなそうじゃないんだけど。
 
街中でUberのバッグ背負った人見かけるの多くなったでしょ? 

需要と供給のバランス崩れてんの。

中心街のマクドナルドとか見てみ。
 
ずっと待ってる人いるでしょ? 

 あれ、地蔵って言うんです。 

地蔵のように立ってるから、地蔵と言うらしい。

今年は中心街だけではなく、外れたとこのマクドナルドにも地蔵が出てきた。

そんだけ増えてるって事。

また中心部は配達員多すぎるので、あえて僻地に行くもの続出。

私が活動している地域にも知らない顔の配達員見かけるようになったし、お店の人も見た事ない人ばかり来ると言ってたわ。 

他のデリバリー業者の参入 


大手のデリバリー業者と言えば、

出前館、Uberでしたが、今は他も続々参入してきています。
 
例えば…

  • DiDi Food 
  • menu 
  • foodpanda 
  • Wolt 

今の所は全国的では一部のエリアでサービスを展開しているが、そのうちエリア展開もするでしょう。

ちなみに出前館も委託業務やっています。

出前館の人が来ても、実はUberもやってる人もいます。

Woltは最近、東京でも出てきたし、DiDiは大阪から始まり、次は福岡でサービス開始らしい。
 
注文者は、ばらけますよね。 

そんな訳で複数のデリバリーサービスに登録してる方も多いです。

そしてこんな配達の仕方ができました。

ダブルオンライン

例えば、Uberとmenuの同時オンラインとかね。
 
すげー奴はトリプルオンラインです。

今の鳴りは悲惨 


鳴るとは依頼が入る事だ。

1時間1~2件とかザラ。

お昼でもだ。 

調子が良い時で時間4とか鳴る時もありますが、1時間鳴らない、2時間鳴らないともザラですね。

そんな中でも稼いでいる人はいるけど、いぜんよりかは稼いでないようです。 

これは配達員のツイッターなど見ればわかります。

知り合ったバイク配達員の方でかなり稼いでる方がいるんですが、その人でも時間1とか2です。 ツイッターでは鳴らない、無音とかツイートよく見られます。 

そんな私も今は時間1とか普通です。 

もう慣れてしまった位です。

鳴りが悪くなるのわかってたから、休み多くしています。

委託配達以外に収入を持った方がいい 


副業でやっている方にはそんなに問題ないが、専業でやっている方は他になんか収入が入るとこ確保しといた方がいいね。 

なんでもいいから。
 
専業でこれではやっていけないと、出前館のアルバイトに移籍した物やとりあえずなんか仕事みつけた人もいます。
 
投資と並行してやってる人もいる。

今の感じでは委託のデリバリー配達員は副業止まりとなったんじゃないかなと思っております。 

安定性はないよね。

いい意味でも、悪い意味でも誰でも登録できちゃうから参入の壁は低いとわかってたけど、予想より早かったな。
 
他も理由あるんだけどね。 

闇深い理由で。 

それはまた今度…。