業務スーパーでミネラルウォーターを買いました。
大阪北部地震あったので非常用です。
2ℓと500mlを各1本です。

左が2ℓ、右が500mlなんですが2ℓのほうはどこかで見た事ありそうラベルに似てます。
気になるのが価格です。

  • 2ℓが49円
  • 500mlが35円
税別価格ですが、安いと思いませんか?
セール品とかではありません。
輸入品ではなく国産です。

しかもセール時にはもう少し価格は下がります。
500mlの場合はセール時は税別で29円だったと思います。

災害時用のカバンに入れておくつもりですが、普段飲むにも安く済みますね。
全国の業務スーパーに同じ物が置いているかどうかわかりませんが…。

計2.5ℓは少ないと思われるかもしれませんが、いざ災害時に持って
る時重くなります。
一応目安としては水は1人当たり一日2~3ℓと言われており2~3日分は備蓄と言われていますが…


津波が怖いんですよね。

南海トラフ地震が発生した場合は津波到達までの予想時間が3分って所もあります。
海沿いの地域はかなり早いです。
内陸のほうは一時間強の所もあります。
首都直下型地震もいつかは起きると言われてますし。

津波が発生した場合そんなに持ち出せません。
最低限の荷物で逃げるようにしないといけません。

ないよりましって事で災害時の持ち出し用は計2.5ℓにしときました。
家での備蓄用に買い足すつもりです。

みなさんは非常用の持ち出し袋やカバンは用意してますか?
最低でも持ち出し用で2ℓのペットボトルのミネラルウォーター1本は用意しておいたほうがいいです。