移動は自転車ばかりなのですが、ながら運転はしませんよ。
危ないから…。

2017年12月に自転車スマホで死亡事故を起こした、元女子大生に今年の7月に結審出ました。

電動アシスト自転車に乗り、イヤホンをしながら左手のスマホ、右手に飲料カップ持ち歩行者歩行者にぶつかり歩行者が亡くなった事件です。
おまけにLINEの操作もしていたそうな。
事故直前はスマホをポケットにしまう為に前を見ていなかったんだと。

判決は禁錮2年でした。
学校も退学して社会的制裁を受けていると言う事でこの判決になったそうです。
自主退学か退学させられたかわかんないけどね。
どちらにせよ学校にはいられないだろうね。
賠償金も凄いだろうし。

それだけではなくインスタから顔画像が流失している。

実際にスマホいじりながら自転車運転してるよく見ますが、昨日はとんでもない奴に出くわしました。
夜に下り坂下っていると、向かいからロードバイクで上がってくる人いたんですけどなんか様子がおかしいと思ったら…。




ロードバイクを片手で運転しながら、もう片方の手でコンビニで買ったと思われるパスタを口だけで食べながら運転して坂を登ってきてる。

異様な光景です。
こんな奴見た事ない…。

止まってフォークでちゃんと食べろ。

もし自転車スマホしてる人いたら絶対やめとけ。
事故ったら賠償金も凄いぞ。
普通に運転してても飛びだしてくる歩行者いるしね。

このような自転車用スマホ・ホルダーもあるが、これ付けてても直視はできませんね。
ナビで地図をチラ見する物と思ってたほうがよい。
LINEなどするのであれば停車して操作する事ですね。

もちろん車やバイクでもダメです。