これはお店側のお話し。

いろんなデリバリーサービスが出てきているが、もちろんタダではない。

加盟店には手数料がかかります。

UberEatsだと30%だったかな?

某大手のチェーン店は15%らしい。

でこんな記事が最近ありました。



途中から有料記事になってるので全部は読めないが、手数料が高いので厳しいって感じだろう。

手数料+デリバリー用の容器やら。その為に人員増やす場合もある。

でもさ、デリバリーでいろいろ経費かかるかもしれんがいいこともあるんだよ。

宣伝効果

実際にUberEatsのアプリ開けると、「あれ?こんな近くにこんなお店あったんだ」ってのがある。

メニューも写真付きですが、店によっては写真が少ない場合もある。

写真がない理由は何枚から以上は有料になるそう。

無料で写真を載せる方法もあるにはあるが。






Uber配達員が利用する

これが一番大きいですね。

Uber配達員がUberEatsで注文したり、お店に来店して食べに来る事も多々あります。

大した事ね~なと思うかもしれませんが、Uber配達員ってツイッターなどつながっている方が多いです。

グループで来店して食べに来る事があります。

実際、私も食べに行ったりテイクアウトする事もあります。

実は私は外食好きではないんですが、普段お世話になっているお礼も込めてってのもあります。

駆け出しの頃からお世話になっているお店あるんですが、配達員10人とかで食べにきてたり、ピック(商品を受け取り)にいったら、Uber配達員が帰り道にテイクアウトしてのも多々、見かけます。

これ結構大きいですよね。

お店に来店してくれる訳だから、UberEatsの手数料なんて関係ないし。

でもさUber配達員が全部のお店を利用する訳じゃないんだよね。

理由は1つ

Uberでピック(商品取に行く)時に対応が悪いお店はいきません。

Uber配達員は公式には配達パートナー。

お店との関係も同等で上も下もないとされています。

しかし、Uber配達員を見下すようなお店や、難癖つけるようなお店、態度が悪いお店もあるのは事実なんですよね。

態度の悪い配達員がいるのもまた事実なんですけどね。

そう言ったお店はUber配達員もお客様になりえると言う事をわかってないんですよね。

そんなお店にわざわざお金使って行かないでしょ?

Uber配達員が行くお店は、普段からちゃんと配達パートナーとしてちゃんと接してくれたり、商品の梱包もちゃんとしてるお店などばかりです。

だからさ、お店がUberEatsの手数料が~、他のデリバリー手数料が~って負担が重すぎるから厳しいって事は一概には言えん。

メリットもありますよ。