今回は長めの記事になります。

久しぶりにこれ凄い商品と思ったから。

Uber Eatsですが、雨の日は稼働してません。
雨の日の装備が不十分なので、最近買い揃えてます。

例の副業は雨の日でも稼働するのですが、一番の悩みは…。

靴が濡れて靴の中まで雨が染み込んでくる事。

この不快感はかなり最悪です。

体が濡れるより辛いです。

ゴアテックス加工された靴履いても、履き口から染み込んでくるし、価格も結構します。

ミッドカット位の長靴も考えましたが、試着してみた所、どうもしっくりきません。

ペダル漕ぐのが安定しないような。

そこで以前から気になってた商品を購入しました。
レインシューズカバーです。 

靴のカッパですね。

ありそうでなかった発想。


説明書き


本来ならAmazonで買うのですが、プライム会員では無い為、時間がかかりそうなので実店舗で購入しました。

シリコンのローカットのレインシューズカバーのタイプもあります。

こんなやつ。



このタイプだとだとペダル漕いだ時に膝が上がります。

その時は足首はガラ空きなるので、雨がはいってくるし、滑りにくいようにソールに突起ついてるけど、滑ると思ったので却下。

購入したレインシューズカバーはハイカットのバスケットシューズでもカバーしてくれる長さです。

ソールもシリコンじゃないし滑りにくいだろうし。

それでは見ていきます。

ファスナーと足首をゴム紐で締め付ける方式です。

ファスナーから雨水が入ってくるかもと思いましたが、ファスナーの内側にカバーついて、雨水が浸入しても靴が濡れないようにカバーがついており+雨水が浸入してもある程度カバー内で雨水貯まる構造になっています。

ファスナーの利便性を取りつつも雨水の侵入を防ぐ構造。

よく考えられている…


ソール部です。
降りた畳んで携帯するのを重視している為、結構ペラペラです。




実際にバッシュを入れてみました。

AJ1レトロ(新品)です。
サイズは27でレインシューズカバーはLサイズです。

カラーはクリアとブラックの2種類。

レインシューズカバーのサイズは3つあります。

[Mサイズ]23-25cm 
[Lサイズ]26-28cm 
[XLサイズ]29-31cm 


このバッシュはLサイズでピッタリでした。

実際に雨が降っている日に使ってみました。

装着時間は5時間程です。
中に水が入っているように見えるかもしれませんが、結露しているだけで雨水は入ってきてません。

ファスナーからの水の侵入もなかったです。

豪雨だったら入ってくるかもしれませんけどね。

蒸れると思いましたが、5時間履いてた割には蒸れは予想よりも全然なかったです。

雨がやんだら折り畳んで、付属の袋に入れて終わりです。

マンホールで滑るかテストしましたが、私がテストした限りは滑りはなかったです。

シリコンのレインシューズカバーよりか滑りにくいと思いますよ。

これ素晴らしいと思いました。

通勤、通学で一番適しているかもしれません。

職場、学校についたら折り畳んで付属の袋に入れればいいし。

説明書きにも書いてありますが、注意事項としてサンダル、ハイヒールご使用はお控えくださいとの事です。



実はこれ実店舗で購入したんですが、これ見つけるの凄く苦労しました。

最初はABCマート行ったんですよ。

公式の通販で取り扱いあったので。

でも実店舗にはないんです。

6件位探しましたよ。

小規模、大規模のABCマートをね。

スポーツ店にはシリコンの足首までのやつしかなかったしさ。

ホームセンターもありませんでした。

こう言う品物は東急ハンズしかない!と最後行ってみました。

シリコンの足首までのやつしかねぇ…。

もう手は尽くしたので帰る事にしたんですよ。

帰りにロフトあったので「東急ハンズでないんだから、LOFTはないだろ」と思いつつ覗いたら…。
ありました!

サンプルがあったので、自分が履いているスニーカーで試着していいか聞いて、試着して購入しました。

店員さんに探し回った事を話したら不思議そうな顔してたけどね。

「この人なんで必死にこれ探してるんだろう」って感じだったな。

もしこの商品がすぐ欲しいって方は、LOFTに行けばあるはずです。

全店舗にあるとは限りませんが…。

気をつけてほしいのが、自転車乗ってて雨が浸入してこないのは足首までカバーされているレインパンツ履いてですからね。

ショートパンツの場合は足つたって雨水は入ってくると思います。

ショートパンツでも傘さして徒歩の場合は横殴りの豪雨でもない限り、雨水が浸入する事はなさそうです。



ABCマートよ。

公式で取り扱いがあるのになぜ実店舗に置いていない。

全店で置くのは難しいだろうから、せめて数店でも置いてほしいもんだ。

靴の専門店だろうに。

防水スプレー、インソールは同じものどこでも置いてるのにさ。

がっかりしたわ。

そしてLOFTよ。

見つけた瞬間、LOFT凄いと思いました。

ないと決めつけてすまなかった。

Amazonなどでも販売していますが、サイズ感が気になる方は実店舗で購入される方がいいかもです。

お気に入りの靴、スニーカーを濡らしたくないって人にもいいです。

Uber Eatsの配達員、自転車乗る人もおすすめです。

バイクの場合はマニュアル車での使用はやめたほうがいいです。