大人気となったワークマン。

人気の原因は機能性と価格の安さであろう。

少し前からワークマンで買い物する様になった。

近隣にワークマンがないので、少し遠出になります。

建設系の現場の人がお客に多いと思えるが、2店舗のワークマンを私が見た限りユーザー層は一般の方、中でも高齢者が大半であった。

これには驚いた。

テレビの影響だろうな。

中でも爆発的で品切れになったイージス。



画像はイージス防水防寒ツナギの2018年モデルになります。

ほんとはイージス透湿防水防寒スーツ上下だけど画像がなかった。

イージスって商品名って思うじゃん。

イージスってブランド・カテゴリみたいになってんの。

イージス買いましたって書いたりしてる人いるけど、どのイージスだよ。

今年の夏前にワークマンに行ったので紹介しよう。

まずはこれも話題になった商品で一時期売り切れてました。

PVC防水シューズ

ブーツタイプの防水シューズです。

これTwitterでも話題になりました。

ワークマンで一番売れ筋・人気のカテゴリはこれでしょう!

レインスーツ関係

7月に行ったんですが欠品の嵐でした。

あるように見えますが人気の商品が品薄。

あってもサイズや色がない。

この時いろいろ買ったんだけど、一部を紹介する。





FieldCore  クライミング半袖Tシャツ

FieldCoreとはイージスと同じでワークマンのブランドである。

暗くてすまん。

だが暗いのには訳がある。

ライト当てるとこうなります。

リフレクター付きです


後ろにも

機能は吸汗、速汗、UVカット、軽量、リフレクター

それだけ付いての価格は…

税込み980円





もうひとつ

FieldCore  クライミング長袖ハーフジップ
長袖バージョンです。

機能は同じです。

価格は…

税込み1500円

同じ様なタイプでユニクロだとも少し価格高かったですね。

ワークマンは作業着もありますが、普段着としてはカジュアルよりスポーツ寄りのウェアが多いです。

で、

そんな急成長なワークマンでもダメなとこあります。

売り切れ、品薄が多い。


人気商品は売り切れ、品薄になります。

あったとしてもサイズがない、色がない。

供給が追い付いてません。

実際にお店行った時にお客さんが、「これのLサイズありませんか?」「これの青ありませんか?」と店員さんに聞いている姿よ良く見かけます。

私が行ったワークマンでは、お店に出ている分が全部で在庫はないそうです。


店舗の展開が郊外



※1 ユニクロ、ABCマートなどと比べると店舗数は全然少ないです。

郊外寄りに店舗が多く町の中心部には少ない。

またショッピングセンターなどの施設に入っているのも相当少ないです。

イオンモールなど大きなショッピングセンター系施設にもっと出店してくれるともの凄く助かります。

店員の質


これは私が2店舗何回か行って感じた事なので全てに当てはまるとは限りませんが、店員さんの言葉遣い、丁寧さはユニクロと比べるとユニクロの方が断然上と感じました。


この成長ぶりを見ていると成長期のユニクロを見ている感じです。

ユニクロとカテゴリーは違いますが、もしかしたユニクロに匹敵する様になるかもしれませんね。

昨日ワークマンに行きましたが、今は商品の入れ替わりの時期で夏物はかなり少なく、秋冬物のほうが断然多いです。

それでも秋冬物で「これいいな」と思ったらサイズ大きいのしかないのが多かったです。

もしお目当ての商品でサイズ、カラーがあればすぐに購入したほうがいいです。

今年のモデルのイージス透湿防水防寒スーツ上下は出ますので見つけた即購入したほうがいいです。

楽天市場でもお店出してます。

ワークマン楽天市場店

まだワークマンで買った物あるのでまた紹介します。

またバイク用グローブ、サイクルグローブなどもありUber Eats配達員の人にもおすすめです。

サイクルウェアの代わりになる物も多数あります。

書くネタはあるけど、忙しいの更新が間に合わない…。

※1 ワークマンの店舗数ですが、ユニクロを超えているそうです。
記事を訂正してお詫び申し上げます。