5日前の話しになります。

例の副業が早く終わったので、Uber Eatsをやるか悩んだ。

その日は台風が来るので、天気予報を確認しやる事にした。

台風が来る前に雨が降るので雨具を用意して出た。

天気予報マメに確認して大雨降る前に帰る計画だ。

スタートはランチタイムである。

結構依頼が入りましたが、配達場所はなかなかハードでした。

1つは大学です。

場所はわかっていたけど、さすがに大学の敷地内まではわかりません。

こう言うとこって入館処理しないと入れないからまずは警備室を探す。

正面の入口の警備の方に聞くと別のとこらしい。

結構離れていたし…。

行き方を教えてもらい、警備室へ。

一目見るなり「Uber Eatsですね。入館の為にこちらに記載を…」

警備の方がわかっているのは話しが早い、対応も丁寧でした。

たまにタワーマンションで警備か防災センターの人を通して入館手続きする事もありますが、対応がひどい場合もあります。

こう言うケースは近くでも時間がかかる場合があります。

商品のピック(お店で商品を取りに行く)も地下街のお店だったしね。

そしてもう一軒は届け先が遠い。

約5㎞。

5㎞ってたいした事ないと思うかも知れませんが、届け先はビジネス街付近。

信号の数も多く、歩行者も多い。

スピード出せません。

おまけに届ける商品の中にラーメンがあるときたもんだ。

汁物は気を使うから道の少しの段差でも気を使います。

届け先にきたが、ショッピング系施設…。

どうもタワーマンションと一体化しているとこみたいだ。

この場合はマンションの入口がどこにあるかわからない事が多い。

注文者から電話がかかってきて「麺類なので早くしてほしいんですけど」と言われる。

もう届け先の建物に来ている事を伝え、謝罪もしときました。

でもさ、ここのラーメンは麺とスープは別々のタイプなんだよね。

その電話の後に入口とエレベーターが複数あるので場所と使用するエレベーターのメッセージが来たが…。

本音を言うと配達メモに書いておいてほしい。

商品渡す時にお客様は不機嫌そうでした。

麺とスープは別々のタイプの事は黙っておきました。

言い訳がましく聞こえるだろうから。

お待たせした事を謝罪もしましたが、配達が遅い評価つけられると思いますね。



この日は台風が来るせいなのか結構、配達依頼がありました。

でその日の結果は…


私にしてはいい結果でした。

結構しんどかったけどね。

1つ誤算だったのが予報より雨が遅く降った事。

結局、雨具は使わずにただの荷物になりました。



そして翌日は…。

前日と同じ位の時間帯でスタートしたのですが、この結果…。

あとお客様と話した時に知らなかった様なので伝えといたのですが、Uber Eatsって豪雨や台風が来た時ってこうなります。


Uber Eats自体が使えなくなります。

これ結構知らない方多いので覚えておくといいです。

状況によって使える様になる時もありますが、台風来た日は臨時休業でした。

台風が来る前のUber Eatsを書いて見ましたが、配達が遅いとか建物の入口がわかりにくいなんて…。

日常茶飯事です。

こんなの序の口です。

他の配達員のTwitterとか見てると私なんてまだトラブルとかましなほうです。