シャオミをご存知だろうか?

スマホのシェア第4位のメーカーで、スマホが有名だが、家電も手掛けている。

中国のAppleと言われる程。

シャオミを知ったのかなり昔で、テレ東系列のガイアの夜明けで知ったんですよね。

当時、ファーウェイで今ほど日本で有名になってない位の時。

中国の若者に人気だったらしい。

スペックの割に価格が控え目で、いつ日本で正式に上陸するんだろ?と思っていたが…。

海外通販やAmazonでグローバル版は手に入れる事はできます。

しかし、技適の認証ないしね。 

一応、シャオミ製品の一部はTJC株式会社が取り扱いでスマホ周辺機器、家電製品は購入可能だったけど、スマホはなし。

モバイルバッテリーもあるそうだ。

そんなシャオミが正式に日本に上陸する。

第1弾のスマホはこれ。


Xiaomi Mi Note 10




一番の特徴はカメラ。

画素数の桁が違う。

1億800万画素

そして5眼カメラ

SoCはSnapdragon 730G

CPUはKryo 470 Gold x2 + Kryo 470 Silver x6 8コア, 2.2 GHz

メモリ6GB

ストレージ128GB

5260mAhの大容量バッテリー

と手は抜いていない。

そんなMi Note 10ですが、価格は5万円代で買える。

中国だと4万円台だとか。

ファーウェイもコストパフォーマンスもいいが、シャオミの方が凄いかもしれない。

SIMフリー機ではファーウェイ、ASUSの2強だと思っいるが、トップになるかも。

キャリア採用もいつかはされるだろう。

今、予約受付中なんで買おうと思ったが、GPSがQZSS(みちびき)には対応してないみたいなんで見送るかな?

BAND41にも対応してないし。

これタイミング的にファーウェイのNOVA 5Tに当ててきてる感じしますね。



あとはこれもいいね。

日本で発売されるかわかんないけど、海外では出てるこれの方がいいなぁ。


xiaomi mi 9t pro



Snapdragon 855搭載

Galaxy S10+と同じの積んでます。

Xiaomi Mi Note 10を日本正規発売したのはカメラのインパクトが強いからだろうね。

そっちの方が話題になるし。

日本正規品のXiaomi Mi Note 10、Xiaomi Mi Note 10 Pro共に購入できるのは、現在はAmazonだけみたいです。

予約受付中でMi Note 10は12月16日発売予定、Mi Note 10 Proは12月23日発売予定でAmazonにて予約受付中。

Mi Note 10そそるんですけどね。

Mate20 Proあるし。

しかも最近、もう一台スマホ買ったしね。

忙しくて開封さえしてないけど。

また記事にします。