12月に入りクリスマスもすぐに来る。
フードデリバリーの需要も上がる時でもあります。

クリスマスと言えば…。

チキンが思い浮かびます

特にケンタッキーフライドチキンは大忙し。

Uber Eatsと言えばマクドナルドですが、クリスマスはケンタッキーの注文が凄いです。

どの位忙しいかと言うと…

予約して来店した一般客が列を作り〜

Uberの配達員も商品の受け取り待ちで並びます。

しかも!

夕方過ぎにUberで注文しようとしても…。

チキン系の商品は売切れ!

Xmasパックが一番早く売切れており、注文不可。

去年、注文しようとして売切れで注文できなかった方もおられるんじゃないでしょうか?

1つ方法があります。

それは…

早目に注文する事!

クリスマス日は売切れを見越して、昼からの注文が結構入ります。

わかっているお客様は早い時間から注文しますね。


今年はケンタッキーにはUberだけでなく、地域、店舗によっては他のフードデリバリーも注文可能になってますので、大変になりそうな気が…。

またお店が混雑して大忙しとなると、端末を止めてしまう場合もあります。

これは違うお店ですが、お店の端末操作で受付を止める事ができます。


もし売切れで注文できなくても、韓国系のチキンでも代用できます。

意外と居酒屋系の加盟店などで、サイドメニューでチキン系を取り扱ってる加盟店もあります。

もう1つ大忙しのお店あるんですよね。

ピザハットとかのピザのお店です。

これも一般客が予約して来店されるのですが、並びます。

予約して来店しているのに、店の外まではみ出て待ちます。

自社配送の配達員は大忙し、Uberの配達員も配達員も待ちが発生します。

30分以上は待った記憶があり、待ちきれないドライバーはキャンセルしたり。

待つのわかっているから、敢えて依頼を受けないドライバーもいます。

ケンタッキー、ピザなどクリスマスに需要がありそうな加盟店ではドライバーが商品を受け取るまでにかなり時間がかかるので、注文される方は受け取りから配達開始まで時間かかると思って注文してくださいな。