最近は片付け続きです。

物が多い…。

とりあえずは「これは使わないね、使いそうにないな」って物が捨てます。

ですが、進みは遅いです…。

1日でこんだけ捨てた。


昔のDVDドライブ、服、裁断した書類など。

別の日には使っていないノートPCとネットブックを捨てました。

2台共XPなんで価値はなさそうだし。

役所で無料で小型家電のリサイクル回収やってるので処分。

HDDは抜いて穴開けて処分。

あと鍋は3つ処分

面倒なのが分別と書類の裁断。


いらない物選別→分別→処分。

書類裁断が一番時間かかります。

電動のシュレッダー買おうかな?と思いましたが、やめときました。

常時使わないし、以前持ってたけど使う機会がなく場所取るので、結局シュレッダー自体もゴミになりました。

音出るから夜は使えないし。

手動のも使った事あるけど、意外としんどいので手動のはおすすめしないです。

今はこれ使って書類の裁断してます。

5枚刃のシュレッダーハサミ

会社で裁断するならシュレッダーいるけどさ、家だとこんなハサミで充分だと思うよ。

デメリットして、紙を複数枚重ねて切ると刃の隙間に詰まりやすいです。

普通のハサミと併用して裁断しています。

あと分別な。

これは余計な手間だ。

これがあるからゴミ捨てられない人もいる。

分別なんてあるから、不法投棄なんて出てくるんだよ。

また、粗大ゴミの処分も面倒だよね。

金払ってシール買って、連絡して取りに来てもらう。

かなりの手間。

直接持ち込みもできるが、車ないと無理だろ。

知り合いなんかシール貼って、収集業者以外の誰かが持って行ったらしい。

しかも、シール貼った部分の板を持って行ったらしい。

机か棚だったと思うが。

また無料で不用品回収する者もいて、トラブルになってるケースもあるしよ。

相模原市のリンクです。



注意喚起だけで対策してないよね。

せいぜい見回り位じゃないの?

高齢者は引っ掛かりそうですね。

マジで無料の場合もあるから利用するでしょ。

不法投棄につながるとか言われもさ…。

それは制度の問題で、そうならないようにするのが行政の仕事。

そう言うとこに税金使え。


とりあえず捨てる事が大事


なんでもいいから捨てる事からやらないと始まらないわな。

とりあえずなんでもいい。

キーホルダー1個からでも、ファイルケース1つからでもいいから捨てる事かな。

生活ゴミ以外の物をね。

生活ゴミは普段捨てるだろうし。

生活ゴミも捨てられないのは相当ヤバイ。

片付け進んでない私が言うのもなんですが…。

一応、捨ててるから物は減ってます。

ただ…

捨てる物を探索して物が出したままなので、余計に荒れてます…

挫折せずに片付けできるのか不安…。

あと捨てる物を探してたら、こんなの出てきた。


アベノマスク
ゴミだわ。