さすがに寒くなってきたのでエアコンのリモコンで暖房つけようとしたら…

つかない!

電池かと思い交換してみたが…

つかない!

そこでスマホのカメラで赤外線が出てるか確認してみる。

これで赤外線出てるか判定できるんですよね。

正常な場合は送信部が光ります。

正常な場合はこんな感じ。

エアコンリモコンを確認してみた所、光りませんでした…。

リモコンになんらかの問題があるようだ。

エアコンが使えない…。

この時期に困る!


汎用リモコンなら安い


純正のエアコンリモコンは5千円とかする…。

そこで…。

汎用リモコンを購入。

よくわからんメーカーで千円以下で売っているのもあるが、ボタン表記が英語、説明賞書が英語でわかりにくいらしいのでパス。

汎用リモコンのリモコンと言えば…。

オーム電機、ELPAですね。

この2社は汎用リモコン種類が多いです。

今回はELPAを購入

ELPA AC38

裏面

主な機能

  • エアコンの主な操作が可能

  • メーカーコードが自動で検索できるオートサーチ付

  • 主要メーカー16社対応

  • 0.5℃単位で温度調節が可能(対応機器のみ)

  • 夜間の操作に便利なバックライト機能付液晶画面

  • 設定した時間後にONOFFできるタイマー設定機能

  • 電池交換時の再設定が不要、バックアップ機能搭載

購入価格ですが…。

楽天で…

1499円 (価格は購入時の物で変動します)

純正リモコンより半額以下の価格でした。

オートサーチ機能があるので設定は楽。

エアコン使えました!


デメリットもある


私の場合は問題なかったですが、この汎用リモコンは万能ではなく、メーカーの年代よっては使えなかったり、タイマーなどの一部機能が使えない場合があるそうです。

他社の汎用リモコンのレビューを調べてみましたが、三菱は使えなかったとかありました。

そう言った方は三菱専用とかメーカー専用表記がある物を選んだ方がいいかも。

それでも一部機能が使用できない場合があると表記がありますので、気になる方は純正リモコンを選んだ方がいいかもしれないですね…。

シーリングライト用の汎用リモコンもある


意外と壊れやすいのが、シーリングライトのリモコンです。

エアコンのリモコンよりハードに使います。

実際に私も壊れました。

分解して調べた所、オン、オフのボタンが壊れており通電してませんでした。

オン、オフの回数が多くて壊れたんでしょうね。

毎日使う物ですし。

その時も汎用リモコンを購入して純正リモコンより安く済ませております。


汎用リモコンはオームかELPA


個人的には汎用リモコンはオーム電機、ELPAがおすすめです。

まず種類が多く、機能も様々なモデルもあります。

そしてホームセンター、量販店でも置いています。

さすがに全種類はないですけども、すぐ必要な時に買いにいけます。

価格もそんなに高くないですし、メーカー公式サイトの製品情報で取扱説明書もありますので、事前に確認もできますしね。

電話での問い合わせも可能であります。

リモコンが壊れたら、電池を交換→スマホカメラで赤外線が出てるか確認です。

もし、電池が液漏れしてる場合は、絶対に素手で触らない事。

皮膚が火傷したみたいになります。