毎年1番嫌な行事。

確定申告。

申告期限まで3月15日までだ。

これがめちくちゃ面倒。

そんな訳で数日休んで確定申告に集中しています。

毎年そんな感じです。

半年に一回は記帳作業、印刷などしてたんですが、去年は全く手付かず。

去年から報酬下がってるから、フーデリ稼働に時間を充てて為に、ギリギリになってやってます。

そして今に至る…。

ちなみにUber Eatsなどのフードデリバリーで確定申告してない人は結構います。

特に外国人の人とかね。

また、間違ったやり方してる人もいます。

今年に知り合った配達員と話したんだけど、確定申告を白色でやって終わったらしいんだけど…。

確定申告終わったから、領収書や明細類は捨ててしまった。

そんな訳で帳簿もつけてないし保管もしてない。

青色申告の人でUber Eatsの分だけ申告して他社は未申告とかさ。

他社の金額が少ないからって言ってましたね。

まぁ以前に比べたら確定申告する配達員は結構増えた。

2021年来たUber Eatsからのメールのおかげだろうな。
このメールが届いた後に税務署に問い合わせが殺到したらしいしな。


確定申告は非常に面倒だわ。

帳簿は現在は紙媒体で保管してるんだが、印刷が面倒すぎる。

電子保存ってのもあるんだが、紙媒体でやっている。

私の周りの配達員も紙媒体で印刷が多い。

2022年のUber Eatsの明細書はこれだけあるんだぜ。

これ1ページ1枚じゃないのよ。

Uber Eatsの明細だけで、4分割に縮小して両面印刷でこの量。

紙そのまま閉じちゃうと、破れたりするから2穴のリフィルに入れて閉じてます。

これが2穴リフィル
内側は少しザラついた感じなのでツルツルではないです。

多分滑り過ぎないようにしてるかと。
穴の部分はこのようになっていて、手荒に扱わない限り、破れたりする事はないね。
試しにブログ記事の一部を印刷して入れてみました。

そして大量にファイリングするとこうなる訳

紙単体でとじるよりいいですね。

このリフィルつかって紙破れたりした事はありません。

店行ったりすると店員がファイル見てたりするんだけど、用紙が破れてたりするのよく見るんですよね。

職場にこそリフィル使った方がいいよ。

私はリフィルはこれ使ってます。

100枚入りです。