Uber Eatsでお客さんにキレられたね。

今年の1月4日の話しだ。

注文受けて取りに行って届ける。

自分がいる地点から店と配達先まで2km位の案件。

商品取りに行った場所はショッピングモールの地下一階。

普通に商品を受け取って配達した訳よ。

お客さんのメモにはインターホン押さずに、ノックしてくださいとのご要望。

でノック2回して「Uber Eatsです。」と言った訳よ。

少し間を置いて出てきました。

出て来て1番に‥

……。

「ノック小さい、聞こえないだろうが!」

「それに遅いわ!キャンセルできないし、ヘルプからキャンセルがぁ~〇✖△▢#

最後の方は何言ってるかわからなかったが、届くまでに時間がかかってお怒りの様子。

でもさ、依頼入ってすぐ商品取りに行ってすぐ届けたのよ。

依頼入ってから、届けるまで20分もかかってないのよ。

途中確認したけど、元々お客さんが注文した時間おおまかだけどわかるんよね。

大体だけど注文してから50分位過ぎて届いてる訳。

じゃあ時間の辻褄が合わないよね。

これには理由がある。

私に依頼が入ったのは最初じゃなくて、その前に他の配達員に依頼飛ばしたけど、蹴られまくって、手の空いて私に巡り巡って飛んで来て私が受けた訳。

提示された報酬も300円ではなく500円近く。

正月明けで報酬に色ついてると思ったけど、そう言う訳。

遅延しまくってる案件です。

これは配達員の中で熟成案件と言います。


このお客さんは短い距離の配達(ショート案件)でクレカ案件なので、配達員が早く決まる確率は高いんですが、1つ欠けていたんですよね。

ショッピングモール内の店舗から注文した事。

正月明けで依頼はいりまくってる状態で、配達員が商品取りに行くにはショッピングモール内の店舗は時間のロスがあるから嫌われるんだよね。

普段ならすぐ配達員決まるんだろうけど。

正月明けのお昼で爆鳴り状態だったので、蹴る配達多かったと思う。

UberEatsで配達員が早く決まる注文の仕方は

  • 現金払いでなく、クレジットなどのオンライン決済。

  • 遠い所からの注文を避ける。

  • ショピングモール内などの施設内の店から注文を避ける。

その他に細かい要素もありますが、大きくこの3つなんですよね。

雨の日や特別な日(年末年始など)はこの3つを守れば配達員決まりやすい。

以前に記事にしています。

でもさ、配達員が決まらない事はお客さん側のアプリで通知来てるはずだし、お届け予定時間も延びて表示されてるから、配達員が決まらない事わかってるはずなんだけどね。

もし私がその依頼受けなかったら、もっと遅れていたと思うよ。

あと「ノック小さい!」と言われた事ですが…

前日に同じお客さんに他社で配達してるんですよね。

その際もノックしたけど、何も言われなく普通に受け取ってましたよ。

向こうは覚えていなさそうでしたけど。

今回のUber Eatsで届けた時のノックの強さも同じ強さですよ。

ガンガンドアを叩けばよかったんですか?

届く時間遅いから腹いせに文句言いたかったんでしょうね。


同じように配達員決まるまで時間がかかり、やっと決った配達員に怒ったり、悪態ついたりするケースが多々あります。

これは配達員が悪い訳じゃないんですよ。

むしろね…

依頼受けてくれありがとうと思って、怒ったりしないでほしい。(まともな人が来た場合のみ)

受けてくれたけど、熟成案件だから配達員がキャンセルする場合もあります。

で、また配達員探すの繰り返し。

その人が受けてくれなかったらもっと時間かかる可能大なんですよ。

一番悪いのは運営側ですね。

ちなみにUberEatsのCMで95%のオーダーを時間内に配達と謳っております。

これな。

時間内とはアプリ上内に表示される最も遅い配達予定時刻と注意書きがありますが…。

こんなの嘘だと思いますね。

このCMが出た時にSNS上では…

「大嘘だ」「そんな事あるか!」みたいな書き込み多数。

私も「嘘つけ」と思う1人であります。

あまり信用しない方がいいです。

これ信用して急いでる時に注文すると痛い目遭う事ありますから。