台風来るけどフードデリバリー注文する方々へ
台風14号が来てます。
Uber Eatsなどのフードデリバリーを注文される方々が多いと思います。
悪天候の中で各社ドライバー不足になる為に、
届くまでにかなり時間がかかったり、ドライバーが決まるのでさえ時間がかかったりするケースが多くなります。
オンラインしないで休みにする配達員がいますので。
悪天候の場合、普段より事故のリスクが上がりますし。
風とかヤバイですからね。
悪天候の日はTwitterでもバイク、自転車共に転倒した、車に当たった、当てられたなどツイートなど多く見受けられます。
私は基本的には悪天候でもオンラインします。
あまりヤバイ時は出ませんが‥。
そこで、悪天候でもドライバーが早く決まる要因があります。
現金払いよりもキャッシュレス決済
現金払いはmenu以外はあります。
一般の方々はあまり知られてませんが、ドライバーはみんな現金払いを受付している訳ではないのです。
menu以外の各社以下の表です。
理由としては、手間がかかる、おつりを持ち歩かなければならない、トラブルのリスクがある、雨でお札が濡れる等が挙げられます。
また、悪天候ではドライバーが少なく、依頼も多い為。現金案件をやらなくても依頼が入ります。
となると悪天候でオンラインしているドライバー少ない上に、その中から現金払いを受付ているドライバーに依頼を飛ばす事になります。
その時点でキャッシュレス決済の注文者よりもドライバーが決まる確率は減ります。
現金払いについてのトラブルなどは以下の記事にも書いてます。
バイク、軽貨物は報酬によっては受けるドライバーもいますが、件数回してナンボだからです。
Uber Eatsの場合は妙に高い見積もりを提示された場合は、拒否されまくって時間がたった案件が多いです。
その場合は配達距離が遠いケースが多く、評価を悪く付けらる可能性、直接クレーム言われる可能性があるので蹴りまわされる事が多いですね。
極力近い店から注文した方がいいですね。
配達距離が近い場合は自転車でも依頼を受けます。
配達距離が長いと自転車は、ほぼ依頼は拒否します。
商業ビルなど施設に入っている店は避ける
これは商品取に行くのに手間と時間がかかるから。
入館するだけでも手続きして中に入るパターンが結構あります。
車両止めて、防災センター、警備室などで手続きして、従業員用通路からフロア出て店に行くとかですね。
時間かかるんです。
またバイク、軽貨物の場合は駐輪場、駐車場がない場合は駐禁のリスクがあるんで普段でも嫌がります。
まとめ
- 現金払いよりキャッシュレス決済
- 遠い店からの注文を避け、近距離の店から選ぶ
- 商業ビルなどに施設に入っている店は避ける
ちなみにドライバーが決まりやすい店が1つあります。
みんな大好き!マクドナルドです。
配達距離がおおよそ2㎞圏内と決まっており、梱包もちゃんとしており運びやすいので、常にドライバーが狙っており、付近で待機しております。
遠くから呼ばれても依頼受けるドライバーは多いです。
ただ、あまりに悪天候過ぎるとドライバーはオフラインにして注文不可の店舗が激増します。
以上の事をふまえて参考にしてください。
とは書いてみたものの、各社フードデリバリーが注文停止になる可能性が高い。
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