Xiamoi 11T Proを使っていますが、実は最初は選択肢には入っていなかったんです。

ほんとはOPPOのfind x3 pro買う予定だったんですよね。

OPPOのフラッグシップね。

これ

OPPO find x3 pro



find x3 pro買うか時期モデルfind x5 proのの日本版出るまで待つか悩んでた訳。

4って数字は中国では不吉な数字なので、x4ってのはないんだとか。

でもfind x3 proは結構早めに供給が終わって、新品は正規販売店買えなくなった。

中古、新品未開封でも割高。

find x5 proの日本版出るまで待とうかなと。

メーカーHPにも英語だけどfind x5 proのページあったしね。

でも、結局日本では販売なし。

で、Xiamoi 11T Proを選んだ訳なんですよね。

ハイエンドがない


OPPOのHP見れば分かるんだけど、ハイエンドに力全然入れてないんですよね。

推してるのはReno7A、Reno 5A。

ミドルレンジモデルです。

なんかどっかの記事で見たけど、SIMフリーではハイエンドの需要よりミドルレンジの需要の方が多いからミドルレンジにシフトしたとか。

でもね、ハイエンドあってこそのスマホメーカーだと思うんですよね。

前からハイエンドモデル出してないメーカーではあるまいし。

HUWAWEIがアメリカの制裁によってGoogle Mobile Services(GMS)を搭載できなくなり、日本市場でシェアを急激に落とし、急激にシェアのばしてきたOPPOなのにね。



新機種発売前なのに酷評


新機種OPPO A77が10月6日(木)より順次発売されますが、発売前にも関わらず…

酷評…

買うな、地雷、ゴミと書いてる記事も見受けられました。

価格は24,800円とかなり安めだが…

プロセッサーが「Helio G35」が一番酷評されている模様。

メーカーHP見ると、A77の推しは…

  • 33W SUPERVOOCの急速充電

  • 5000mAhの大容量バッテリー

でしょうかね。

個人的に上記の2つはXiamoiのイメージが強いです。

価格帯的にはXiamoiのRedmi Note 11、MOTOROLA moto e32に対抗してる感じします。

Xiamoiに負けるんじゃね?


Xiamoiの勢いって凄いと思うんですよね。

HUWAWEI程ではないけれどもモデル、価格帯も分けられてるし、ハイエンドもある。

おもしろいのがXiamoiのブランドの1つのPOCO。

日本発売第1弾のPOCO F4 GT



ハイエンドでゲームにかなり寄ったスマホ。

Snapdragon 8 Gen 1搭載で120W充電対応。

ポップアップトリガー搭載。

これ日本仕様におサイフケータイなどの機能は搭載してないそうです。

発売に関してXiamoiの方のインタビュー記事を見ましたが、かなりコストカットをして価格を抑えているそうです。

おもしろいですね~。

と、まぁOPPOに厳しい書き方したんですけど、私もOPPO使ってるんですよ。

OPPO Reno A
予備として持っていて、Wi-Fi専用機として使ってます。

もし、次にスマホ買うとしたら今のOPPOは選択肢には入らないかなぁ。

OPPO A77選ぶなら、Xiamoi Redmi Note 11選ぶかなぁ。

OPPO A77を買うとしたら、フードデリバリーで使う予備機としてはいいかもしれないね。

GPSもQZSS(みちびき)に対応してるし。

その点を考えるとXiamoi Redmi Note 11よりOPPO A77を選ぶね。

あくまでメインのスマホが壊れた、トラブルがあった時の予備としてだけどね。