毎年苦労する作業の確定申告終わって、提出済み。

白色申告なら楽なんですけど、青色申告で複式簿記なので非常に手間が掛かります。

前年より手間が掛かった原因は2つあります。

今年はフードデリバリーの会社を1社増やした為に作業負担が増えました。

しかも新しく登録した方は現金案件も受けてますので仕訳が余計に増えます。

あとはクレジットカードを個人用と事業用を1枚にしてた事。

これだと事業に関係ない買い物した分も仕訳が必要になります。

事業とは関係ないプライベート品でカードを使った件数ですが…

187件

やよいの会計ソフトだと未払い金の勘定科目でこうなります


こんな感じで187件打ち込んでいきました。

最初からちゃんと事業用、プライベート用分けてカード作って作ってたらこの187件分の記帳はいらなかった訳です。

はっきり言って無駄な作業です。


2枚目のカード作った訳ですが去年の後半だったんですよね。

2枚目のカード来てからは、仕事で必要な時に使うカードとプライベートで使うカードはちゃんと分けて使用してますので、今年の分の帳簿への記帳は楽になります。

なおかつ事業用、プライベート用のカードの引き落とし口座は分けてます。

そこまでする位、記帳の手間は減らしたいのです。

個人事業主、フリーランスの方で事業でカードを使われる方は事業用とプライベート用と2枚で使い分けた方がいいです。

あとこれは毎年なんですが、会計ソフト使ってても最後チェックします。

今回も経費の記載し忘れがありました。

会計ソフト使ってても入力し忘れてたら意味ないですからね。

期限の数日前には仕上がってるんですど、最終チェックで期限の前日に送信する事が多いですね。

確定申告終わって一安心なんですが…

これから税金の支払いが待ってます。

まず所得税は3月15日が期限なのですぐ支払いました。

そしてこれから国民健康保険、住民税、国民年金の支払いが待ってます。

どれくらいの額になるか計算済みですけど、前年同様に落ち込んでしまう金額なんですよね。