新規口座開設に銀行へ
ほぼ全ての買い物はカード決済に移行しています。
ただ1つミスった事がありました。
銀行口座を分けてなくてカードの引き落としもその口座です。
Uber Eats配達員は個人事業主なので、確定申告の為に帳簿付けが必要となります。
これだとプライベートでクレカで買ったのも帳簿につけないといけません。
無駄な手間です。
この手間を省くには新規で口座を開設して、新規口座引き落としで二枚目のカード作るのがいいですね。
1・仕事で使うのは一枚目(事業用口座、事業用クレカ)
2・プライベートでの買い物は二枚目(個人用口座、個人用クレカ)
2でプライベートの物を買い物すれば記帳はいらない。
今回の確定申告での帳簿付けで痛感しました。
マジめんどくさいし、それだけ増えると打ち間違える可能性も増える。
その手間と時間が無駄…。
カード使い始めたの今年の11月位からでプライベートでのカードの買い物は20個位記帳だったけど、1年通したらと思うとゾッとした。
もし税理士さんに全て丸投げで依頼したら、仕訳の数で料金変わるケース多いみたいだしな。
で、銀行に行った訳。
オンラインで口座開設するのが主流になりつつありますが、オンラインで契約したりは好きじゃないんですよね。
不明な点があればその場で聞けるしな。
オンラインだと不明な点はQ&Aで調べればならないし、そこで解決しなければ電話で問い合わせるしかない。
時間かかるの覚悟で行きましたよ。
オンラインで口座開設を勧められたけどね。
予約なしで行ったのでおおよその待ち時間は最低でも1時間。
紙の通帳欲しかったんだけど、今新規口座開設して紙の通帳発行すると有料で金取られるし、待ち時間考えたら無駄な時間と思い、結局オンラインでやりました。
なんでもかんでもオンラインはいかがな物かと思いますね。
口座のサービスでクレカ機能つくプラン危うく選ぶとこだったわ。
年会費かかるどうかも書いてなかったし、そのプランを先頭に持って来るの罠だろ。
便利なようで不便です。
紙の通帳で金取るのもどうかと思いますけどね。
銀行によって年間で手数料取るパターンと繰り越し事に手数料取るパターンあるしよ。
1口座あたり年間200円の印紙税の削減、環境配慮などが原因らしい。
銀行の通帳ってさインフラ並みに普及してますよね。
そこはさ、国が免除してやれよと。
で、デジタルなら印紙税かからないと。
税法で決まってるから仕方ないんだけどさ。
印紙税の負担が~とか言うけどさ、実質1口座当たり200円全額負担してるとは言い難いですね。
経費計上してるんでしょ?
しかも大手銀行は有料化の後に新規口座開設した人が対象の様だ。
それ以前に口座を作った人は対象外。
これもおかしくね?
その内、対象外の口座でも手数料取られそうな気もするけどさ。
銀行口座は紙の通帳が一番ですよ。
とりあえず口座ができない事には2枚目のカードの申し込みできないね。
ちなみにキャッシュカードが届くまで1週間ほどかかると通知来てた。
つ~か2枚目のカード審査受かるのかな…。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿