ずっとUber Eatsしてましたよ。

自転車は単価は基本300円+依頼が入りにくい状況が悪化しております。

依頼が来ない時間の間にブログの下書きをするつもりだったけど、ポイ活してました。

バイクも単価は去年より悪くなってるそうな。

東京で自転車は300円増えて来てるそう。

そんな訳あってか自転車からバイクに乗り換える人がめちゃくちゃ増えた。

バイクの方が依頼の数は優遇されてるから、マクドナルド付近で自転車が依頼待ちしても…

ブチ抜かれる!

何台も!


挙句の果てにマクドナルドのすぐ傍で、依頼待ちをするバイク配達員が出てくる様になりました。

300円でもね、依頼が多けりゃいいんですよ。

でもね、ショート案件多いマクドナルドもバイク配達員が持って行く率高いんですよ。

街中の配達員見るとバイク配達員見かけるの多くなったと思いますよ。

特に郊外では。

郊外の場合、商品の受け取り、配達先の距離が長いですからね。

郊外で活動していた自転車配達員はUber Eatsやめるか他社やってる方多いです。

YouTubeでUber Eats配達員の方々が配達動画を上げてますけど、ほとんどバイクの方々になってますし。 

Twitterでも自転車配達員がバイクに続々乗り換えてますし。



怒りの他社登録


私も自転車配達員でUber Eatsを1本で約2年ですかね?

いい加減、我慢の限界を通り越しましたよ。

そんな訳で今はUber Eatsともう一社のダブル稼働しております。

他社は報酬の算定はきちんと開示してますしね。

バイクでもUber Eats程、依頼は入らないとこみたいですけど…。

でもね…。

ちゃんとしてるとこに手を貸します!

他社優先で依頼を受けています。

距離が多少長くても依頼は受けています。

Uber Eatsの報酬体系ってブラックボックスなんですよ。

なにがどう影響して報酬が算定されるか不明です。

で、去年のどっかで自転車は300円になったんですよね。

一切通知なく。

これはな不当と言うか差別に近いんですよ。

バイクは維持費かかるから、報酬違っても仕方ないだろ?って思う方が多いと思います。

この話に触れると…

「嫌ならやめろ」

「バイクに変えろや」

と、言う方がいます。

問題はそうじゃなくて、運営が無断で一方的に自転車の報酬を300円した事がおかしい。

報酬体系については長くなるので、また書くけどさ。

ずっと稼働してて、今は休みなんで更新していくかもね?