7月20日に東京の歌舞伎町で出前館のフードデリバリーの外国人配達員が集結し大騒動になったそうだ。
原因は出前館のフードデリバリーの法人が報酬未払いで逃走したの原因だとか。

ちなみに出前館と契約して配達を委託されてる会社が未払いなので、出前館が報酬を支払ってないって事ではありません。

出前館との契約切られたって話しも出てきてます。

話しによると未払いの報酬は一千万単位だとか。

4千万円って話しもある。

配達員が押しかけてこの状態。
動画見ましたけどね、結構な騒動で警察官も応援で結構来てたみたい。

この画像見た限りでは話し合いしてるみたいな感じに見えますが‥。

全然違います。

実際はこんなの

法人の社長が車の中にいるらしく警察車両から連れ出そうとしている。

法人の社長は襲撃を恐れてか警察に保護を求めたとか。

画像や動画みたら外国人ばかりですよね。

特にVの国の人が多い。

何故でしょ?

外国人配達員を囲ってる法人は不当な行為をしてるのが多いからです。

不法滞在や身分に問題がある者が多い。

不法滞在者が何故稼働できるのか?

日本人にアカウントと口座を作らせて外国人に使用させます。

出前館は個人と契約できます。

外国人は法人と契約してるのが多いです。

出前館と個人で契約できない事情があるから。

身分に問題あるから。

法人は配達員の報酬から手数料を引きます。

例を挙げるとは配達した件数が多いと手数料が安くなる法人もあるようです。

結構な手数料取ってるとこもあるみたいで。

アカウントの不正利用ついて別の記事でまた書こうと思います。

1つだけ誤解しないでいただきたいのが、全ての法人が不正行為で稼働してる訳ではありません。

きちんとしてる法人もいますし、外国の方でも個人で出前館と契約してる方もいます。

またこの報酬不払いの会社についてですが、6月20日に外国人配達員が某コミニュティサイトで登記簿出して情報を募っている模様。



これ登記簿です。

個人情報がありますので、こちらでモザイクで隠しておりますが、投稿された物はモザイク処理など一切ありませんでした。

これが投稿されたのは6月20日です。

1ヶ月前から情報を募っています。

投稿日から予測すると以前から不払いか、何かしらのトラブルがあった可能性もありますね。

代表の自宅住所も載ってますので、張り込んでいる人がいると思われます。

また外国人配達員は他にも不正を行っております。

道路交通法に抵触する車両の稼働や不正ツールの使用や1人で複数アカウントを使い稼働するなどです。

こう言った不正登録などは私達フードデリバリー業界のドライバーはほとんど知ってます。

ここを紹介した日本人が鉄パイプ持った外国人配達員に囲まれてる話しもありました。

もしかしたら出前館に捜査とか入るんじゃないっすかね。

警察も不法滞在、不法就労が横行してるのは少なからず把握してると思います。

さすがに今回は大騒動になったんで、警察も出前館に説明なり求めるんじゃないかなと。

表には出てませんけど、以前から不法滞在、不法滞在で警察に連れて行かれてるのが、SNSなど動画などで出ていますしね。

しかしですね。

これだけ大規模な騒動になってて警察官も多数出動する位なのに‥

ニュースになってないみたいなんですよ。

テレビとかネットニュースで今回の騒動見た方います?

なぜですかね〜。

こう言った闇があるのにマスコミは取り上げないんですよね。