今回は世間を騒がせている出前館のお話し。

テレビのニュースにもなったこれ。
これいろんな媒体で見た方も多いのではないでしょうか?

スシローの商品を出前館の配達員が配達先について素手で商品の寿司を開封し握り直してる所を注文者にバレて一部始終動画で撮影された。

それがTwitterに投稿されてテレビ局などから取材を受け全国的に知れ渡りました。

スシローは崩れたりしやすい


スシローの寿司って崩れやすいんですよね。

容器に寿司が入ってる訳なんですが、スカスカなんですよ。
空間あいてる部分あるでしょ?

この画像はかなりマシな方ですよ。

もっとスカスカで寿司同士が空間空いてるケースありましたし。

スカスカだと振動でバラけたり、偏ったりするするんですよね。

極端な例ながこちら
これは2年前位の画像です。

容器のスペース対して寿司が少ない。

そんな訳で過去にはスシローの配達は‥

スシローチャレンジと言われてました。

何故そこまでして整えるのか


出前館の場合はクレームきたらペナルティあるんですよね。

5ストライク制だったけ?

最終的にはアカウント永久停止(契約解除)

あとは弁済かな?

商品代金か配達報酬の没収のどっちかだと思います。

この2つを恐れての行動だったと思います。

ちなみにUber Eatsの場合は弁済ないですが、
商品破損が多いと最終的にはアカウント永久停止(契約解除)になります。

他の配達員もやってる?


さて他のお客さんからしたら、いろんなフードデリバリーの配達員同じ事やってるんじゃ‥。

と思われますよね。

正直100%いないとは言い切れませんが、大部分の配達員はやってません。

あ、私はやった事ないですよ。

破損した時はサポートに正直に言った方がいいですから。

スシロー何十回と運んだ事ありますけど、軍艦巻きのイクラ一粒が上から落ちた位で偏ったした事ないです。

そもそも容器や梱包ヤバそうな店は依頼受けませんし。

スシローも最近は受けてないですね。

だってUber Eatsじゃ自転車は基本の報酬が300円だし。

さすがに今回は出前館は公式にお詫びを出したようだ。

こちらは配達員向けの通知です。
ここで締めたいとこですが、ニュースとかで出てない部分があるんですよね。

この出前館の配達員、個人契約か法人の人か不明ですが、出前館とは契約解除されていると思います。

しかしですね…

他のフードデリバリーに登録してる可能性はめちくちゃ高い。

今は複数登録してるのが当たり前です。

そっちで稼働するんじゃないですかね。

ニュースで顔や名前など出てたら他社も何かしらの対応すると思うんですが、後ろ姿だけですからね。

となると他社で稼働してる可能性は大だと思いますよ。

あと不思議なのが、出前館のイメージが下がるような事はメディアは大っぴらにやらないんですよね。

そして出前館って名称がはっきり出た事はないです。

何故かUber Eats配達員がやらかしたらUber Eats配達員って出ますけどね。

今回のって株価にも影響ありそうですし。

でもね、今回の件って事件性の低い物じゃないですか?

何故これが先にニュースになるのか?

ここは法に触れてる配達員いてますからね。

例えば以前記事にしたこれ。
出前館アカウント貸しビジネス
普通に生きていきたい40代NEET

日本人のアカウントを有料で借りての外国人が出前館で稼働してます。

不法就労です。

最近だと日本人でも他人アカウント使って、複数アカウントで稼働してるケースもあるそうな。

これってどこの馬の骨が持ってくるかわからないんですよね。

チェック機構はザルです。

出前館は写真認証ないみたいですからね。

Uber Eatsはランダムで写真認証ありますし、顔写真も表記されます。

出前館は任意で顔写真で登録です。

あともう1つあるんですよね。

これも配達員界隈で以前から話題になっており、デリバリーで横行してる違法行為があります。

特に出前館の外国人配達が多数占めています。

またこれ不思議な事にメディアは取り上げないんですよね