マックデリバリー。

マックデリバリーとはマクドナルドのデリバリーサービス。

一応、マクドナルドの自社配達。

1500円から注文可能(朝マックは1000円から)

配達手数料は300円。

店頭価格より10〜20%高い。

以前はあまり自社配達に力を入れてなかったみたいですが、Uber Eatsの注文数でデリバリー需要はあると踏んだみたいで、自社配達に力入れているようです。

一番の売りは安心でしょうね。

いくらUber Eatsなどのフードデリバリーが当たり前になったとは言え、外部のフードデリバリーが嫌でマクドナルド公式のマックデリバリーを利用される方も多いらしい。

一応、自社配達と書いたのは新聞販売店と提携してるみたいで100%自社の配達員とは限りませんので。

新聞販売店の方がマックデリバリーで配達する場合のバイクはマックデリバリーのバイクではなく、新聞販売店のバイクを使い、服装も制服ではないです。 

あとはタイミーでも募集してますね。


こっから本題。

数日前から‥

マックデリバリーの配達をUber Eatsが請け負う事になりました。

全部じゃないみたいだけどね。

これ配達受けた時の注意事項のメモ

マックデリバリーの人じゃないのに「マックデリバリーです」と伝えなければならない。

私服の人が配達員が来たらお客様からしたら???ってなりそう。

Twitterですでにそんな感じの事を呟いてる人いたしな。

マクドナルド側、Uber Eats側のどっちが提案したんでしょうね?

Uber Eats側だろうな‥。

マクドナルド側もメリットはあるんだろうけどね。

人件費削減できる、配達員を募集しなくていいしな。

マックデリバリーの配達員は人手不足の店が結構あるみたいですし。

だからタイミーでも募集してるって訳。

あと車両はUber Eatsの配達員持ちだから、ガソリン代やらメンテナンス費用はマクドナルド側に一切かからないしな。

ただ、マクドナルド側がUber Eats側にマックデリバリーの手数料いくら払ってんのかわかんないけど。

初めて来たマックデリバリー配達がこちら。
下の方に返却配送対象って書いてれば、マックデリバリー案件です。

ちなみに6.8kmってのは配達の総距離です。

つ〜かさ、自転車で6.8kmの配達で413円ってひどすぎだろ‥。

しかも郊外のマクドナルドに取りに行き、さらに郊外まで配達。

当然、依頼は受けませんでした。

その翌日にまたマックデリバリー案件が来ました。

配達距離が1キロと短かったので受けてみました。

直接受け渡しだったんですけども、お客様は??みたいな感じでしたね。

そりゃそうだ。

Uber Eatsのバッグ背負って服装もマクドナルドの制服じゃなんだし。

しかも帽子は他社のフードデリバリーの帽子だしね。

これでマックデリバリーと言っても無理がある。

さてここで問題が1つ。

マックデリバリー配達を振られた配達員がまともな配達員とは限らないんですよ。

こんなのバッグ持ってる人が来て「マックデリバリーです」って来たらどう思いますかね。
ここまで酷いのは少ないが、汚いバッグ使ってるの人いますからね。

普通のリュックに入れてる奴もいるし。

マクドナルドは自分とこのデリバリーの評判落とすリスクあるよね。

マクドナルド側もそんなデメリットがある事はわかってるはずだと思うんだけど‥。