先月のAmazonのタイムセール祭りで購入した自転車用ライトです。

INVAVOとか言うライト。


【INVAVO】 自転車ライト 1200ルーメン 2000mah 自転車前照灯 自転車ヘッドライト高輝度 USB充電 押しスイッチ超小型 LED 懐中電灯 機能付 軍事用 IP65 防水 防災 …



まず開封からです。
側面の貼り紙を見ると…
軍事用と記載されておりますが、それはないでしょ。

1200ルー…ってなんだよ。

1200ルーメンだろ。

開けて取り出します。
下段左から

  • 本体
  • マイクロUSBケーブル
  • ストラップ
中断左から
  • 取り付け用ブラケット
  • ヘルメット用マジックテープ
  • ヘルメット用ホルダー

ライトの全面はこんな感じです。
ブラケットは取り付け済みです。
ちなみにスペックですが。

  • 明るさは1200ルーメン
  • 電池は内蔵でリチウムポリマー電池で容量は2000mAh
  • 光り方のパターンは強、弱、点滅(遅い点滅)
  • IP65の防滴/耐塵性能
充電はマイクロUSBです。





実際にテストしてみました。
場所はかなり暗いとこです。

スマホのライト無灯でこんな感じ。
まさに闇です。
わかりやすくする為に暗い所探したけど、なかなかないので少し遠出しました

さぁ見せてもらおうか、1200ルーメンの力を

まず強(1200ルーメン)

弱(数値記載なしの為、不明)

デメリットがあります。

明るすぎて対向車、歩行者が眩しいんですよね。

こう言った実店舗で取り扱いがなくてAmazonなどしか取り扱いがない会の物は明るさばかりで配光を考えていない物が多い。

明るいLEDライトって配光が難しいんですよね。

LEDは光は強いが、光は広がらない特性があり、LED電球などでもレンズやらLEDの配置やらメーカーがいろいろやっています。

一応、このライトにもレンズはついてるんですけど、これだけでは不十分ですね。

そんな訳で実際使う時はライトの角度を下向きで使用しています。



下向きだとこんな感じ(水平より少し下げた状態です)

まず強(1200ルーメン)

弱(数値記載なしの為、不明)
水平の状態よ少し下げて照射しているので、手前が光が強めです。

今はこの画像の状態より下げ目で使っています。

明るくて光も結構遠くまで届いているのですが…

1200ルーメンは誇大表記でしょ。

実際は800ルーメンもないと思います。

これは他の自転車のライトでもAmazonのレビューでもあるんですが、メーカーが示した数値より実際はかなり低いの多いです。

大手の日本、海外メーカーでそこまで数値がかけ離れているのはないですが…。

とは言え全然明るいんで、明るさは問題なしです。

明るさはね…。

配光は問題ありですけど…。

自転車のライトを購入する時は、明るさだけではなく、配光も大切です。





Amazonの悪いレビューで、ライトが外れて落ちたとか書いてありましたが、私が使った限りではそれはなかったです。

実際に夜のUber Eatsで使用しています。

あといいとこは価格ですね。

この明るさで大手メーカーさんだと結構します。

Amazonさんで安くて明るいライトはいろいろあります。

ただし、ルーメンの数値はあてにしないほうがいいです。