今、話題のUber Eatsのトラブルのツイート。



今日確認したら…

ネットニュースにも取り上げられ、テレビ局からの取材申し込みも来てるそうだ。

と言うか今日のワイドショーのネタになってんじゃん。

「30分位遅れた」とあるがどこから30分だろう?

料理の仕上がり待ちに時間かかって店で待ってたせいかな?

お客様から配達員が注文受けた時点で配達員の動きはわかるし、配達予定時間も出るが、
配達予定時間はあくまでも目安。

と言うか表示されている時間よりも遅れると思ったほうがいいです。

ダブル(二件同時配達)を受けてたらしい


時間がかかった原因の1つとして、どうも該当の配達員はダブル(二件同時配達)を受けていたらしいと言う話しがある。

これやると時間かかる場合があります。

先に注文した人が二番手になる事もありますし。

順番は配達員が選べません。

一件配達した後に二件目が真逆の方向に配達などある場合があります。

一件目と二件目が同じマンションだったり、二件目の配達先が一件目のすぐ近くの場合もあります。

私はダブルが来ても受けませんけどね。

たまに間違って受けて「あー!」ってなる時ありますが…。

お店によってはダブルは禁止のとこありますね。

ラーメン屋さんが多いかな?

時間かかると麺がのびるしな。

いつも依頼受けるお店でダブルの話しが出たんですが、ダブルの場合はお店に苦情来るの多いと言ってましたね。





料理がぐちゃぐちゃ

受け取り拒否のもう1つの原因として、「スープこぼされてグチャグチャになってたから」とありますが、急いで乱暴な運転になったか落としたどちらかでしょうね。

私も数回漏れがあった事あります。

ただ袋に入っているので、目視できないので後々の評価で知る事になります。

ただ一度だけ、バックから取り出した時に袋越しからでも漏れを確認できた事ありました。

特に荒い運転した訳ではありません。

段差とか避けたりしますし。

原因はお店の梱包の仕方。

韓国料理で一番小さい料理でアルミホイルで巻いた筒状の物を袋の一番下に入れていて走っている時に倒れて漏れたようです。

一応、倒れないように緩衝材詰めてたんですが…。

受け取り時に気が付かなかったんですよね。

他の商品は四角形のケース4個だったので一番下にそんな物が入っているとは気がつかなかった。

さ、ここでどうしたかと言うと部屋の前まで来てましたのでとりあえずお渡しする事にしました。

お客様が出ててきて…

全力の謝罪をし、評価も料理が漏れていたみたいな項目がありますので、その評価にしてくださいと伝えました。

一応料理は受け取ってもらえました。

受け取り拒否でしたらこちらで処分しましたけどね。

で、お客様には「お手数ですが、Uberのサポートに料理が漏れていた事をお伝えください。きちんと対応していただけるはずです。」とお伝えました。

私がその場でUberのサポートに連絡してもよかったんですが、お客様の方から言ってもらった方がいいと思ったので。

お客様は怒ったりはしてなかったです。





今回の配達員は本部に確認しますと言ったらしいが、サポートからどう言うサポートを受けたのだろうか?

もしかして連絡してないとか…。

なんにせよ一番の原因は配達が遅い、料理がぐちゃぐちゃとかではなく…

受け取り拒否されたからと言って、配達先のマンションの共用部分に捨てるのはないわな。

私だったら絶対にそんな事ないし、他の配達員も同じ事言うわ。


この件は受け取り拒否した商品を捨てなければここまで大きな問題にはならなかったはずです。

なぜ捨てたのだろうか?

余程、腹立つ事言われたんかな?

この配達員はすぐUber側ですぐわかります。

当然、配達記録ありますし。

サポートの電話も録音されてますからね。

多分、どこの誰かは知らないがこの配達員はアカウント停止でしょうね。

あとツイート主が「勝手に警察に連絡しろの一点張り」って書いてますけど、そのまんま受けとらない。

サポートはこんな荒い言い方しないと思いますけどね。

私達、配達員が電話してもUberは凄く丁寧です。

これホント。

この丁寧さに最初ビックリしましたもん。

しかもさ今まで5回位、電話してサポートの人毎回違うのに皆さん凄い丁寧です。

Uber Eatsの配達員ってみんなこんなの?

今回の件で誤解しないでほしいのが、Uber Eatsの配達員を悪く見ないで欲しい。

確かに問題ある配達員いるみたいです。

でも、真面目にやっている配達員が大多数です。

配達遅いと感じる場合もあると思いますけど、ほとんどは手を抜いたりしてないはずです。

今日も配達に行こうと思ってるんですが、テレビの影響力はまだ凄い物で、外で白い目で見られそうだな…。

多分、いつも依頼受けるお店に話し振られそうだ。