この前、雨降ったけど配達しました。

雨の日はやる人とやらない人は分かれます。

一応、私は気が向いたら雨でもやる時あります。

体調にもよりますが…。

雨の日や天気が悪い日は注文はかなり増えます。

配達員足りなくなります。

雨だから嫌って言う人もいれば、危ないからやらないって人いますしね。

雨の日は普段よりかは稼げます。

かなり遠いお店からも配達依頼もありますし。

普段そんなに配達依頼ないのに〜。

Uberも考えていて雨の日は雨クエストがでます。

〜時までに規定の配達すると、何百円と別報酬つきます。

これも一回クリアするとまた金額上がって雨クエ続行になります。

雨の日の装備


ちなみに当日の雨の感じはこんなの。
わかりにくいけど結構降ってましたよ。

台風が来てるかなんかだったと思うが。

配達用バッグ
バッグにカバーつけて濡れないようにしています。

私のバッグには元々カバーは付属されていなかったので、探して購入しました。

底も覆えるので雨で濡れている地面に置いてもバッグは汚れたり、濡れたりはしません。

Amazonでサイズが大きいの買ったんですけど、Uberのバッグはサイズが特殊で入りませんでしたけどね。

今現在のUberのバッグって歴代4種類あるんですが、カバーがついてるバージョンもあります。

又、一応バッグに防水加工されてはいるらしいのですが、長時間雨にさらされるとバッグ内に水が染みてきます。

なので雨の日はカバーは必須です。





そして足元はこれです。

A/D2 シューズレインカバー
いつぞやかに記事にしましたが、愛用しております。


A/D2 シューズレインカバーが素晴らしい
普通に生きていきたい40代NEET


購入当時はこの系統の品は置いてるとこは少なかったが、最近はホームセンターでも膝まであるやつとか取り扱うようになりました。

これアリ、ナシでは大違いです。

靴の中まで水入った状態ってかなり不快で心折れます。

雨具で一番大事なのがレインウェア。

私はワークマンのR006を使っています。





このR006は一時期CMでやっていた物です。

これもワークマンを有名にした商品です。

実際に雨の日に使用しています。

100均のレインコート使っている人いますが、そこそこのレインウェア使った方がいいです。

傘さして配達してる人もいるみたいですが…。

絶対ダメです。

危ないです。

雨の日はブレーキの効きも悪くなるし、片手でブレーキってさ。

自転車乗る時はレインウェアにしときなさい。

雨の日は時間がかかる


雨の日は配達は時間が通常よりかかります。

視界は悪いし、路面も濡れているからスピード出せません。

スマホも防水ケースに入れても水滴や曇りで見にくい。

お店や注文者の方の建物に入る時もレインウェア、バッグについた水滴払ったりいろいろ気を遣う。

又、注文しても配達員とのマッチングがうまくいかずに待たされる事あります。

雨の日は自分が思うより早めに注文した方がいいです。

あとは雨の日の配達で時間がかかっても少し大目にみてください。