UberEatsのエリアが11月1日から拡大します。

UberEats 11月拡大エリア

西東京、埼玉、名古屋、大阪でエリアが拡大します。

名古屋と大阪は結構エリアが拡大します。

エリアが広がるのは結構な事なんですが、少し怖いんですよね。

トラブル続出すると思うから。

お店の人もやる事増えて大変だと思う。

最近、私が稼働しているエリアはサポートに電話がつながりにくいです。

原因は以前書きましたが新規の配達員が異常に増えたからだと思います。

拡大されたエリアで一番多いトラブルになりそうなのは


住所の登録間違い。

これずっと前からあります。

お客様が間違ってる場合もありますが…

アプリの仕様にも問題があります。

住所登録時にやめた方がいい登録方法があります。

それは現在地情報で住所を登録する事。

これはGPSで簡単登録みたいな感じの登録です。

たしかにGPSで住所割り出してくれて、そのまま登録できて楽なんですが…。

GPSってバシッとピンポイントにここってならないですよね?

端末によってがGPSのの精度が低い物もあります。

対応している衛星の種類も端末によって違いますし。

基本的にハイエンドな端末な程、対応している衛星多いです。

でその結果、住所と配達先を示すピンがずれる事が起こる→近隣の違う住所になる。

酷かった例を挙げると500メートルずれとかあったよ。

現在の位置情報で登録してはいけない。

面倒かもしれないが、手入力で登録してピンの位置も自分で設置してください。


もう1つ住所登録にも問題があります。

項目に分けて入力する事。

例えば…

渋谷区○○町1-1-2山田クリスタルマンション101号室

住所、建物名、部屋番号まとめて入力しない事です。

文字数が多すぎると配達員の表示に全て表示されない事があります。

ちゃんと建物名など入力する項目あるので、その項目に該当する情報のみ入力する。

今のバージョンだったらこんな表示(住所の項目はカットしてます)

配達メモが大事


配達メモってあるでしょ?

配達メモって配達に関する要望を書く所です。

例えば

  • 「着いたらメッセージください」
  • 「インターホンではなくノックでお願いします」
とか。

ここで気をつけてほしいのが、料理に関する要望を書かない事。

マクドナルドだったら「ピクルス抜き」「ケチャップもらってください」とかね。

料理に関する要望は料理メモがあるので、そちらに書いてください。

但し、全てのお店に料理メモがあるとは限りません。

受け付けてないお店もあります。

あと「ついでに〇〇買ってきてください」とかお使いは書かない。

お使い案件と言うが、これトラブルになる可能性高いですからね。

そして配達メモには別の使い方があります。

住所を書く(建物名、部屋番号も)

配達メモは今現在まで表示されなかったりと、トラブルはないんですよね。

配達メモに住所を書いておけば、住所登録欄でなにか問題があったとしても配達メモに表示されるから大丈夫です。

あえて配達メモのみに住所を書いているお客様もいます。

これは逆に助かります。

確実なので。

配達先のヒントを書いてあげる


配達メモにお届け先のヒント、目印など書いてあげてください。

1つの番地の6軒の一戸建てが並んでる事がありました。

最近は一戸建でも表札ない場合があります。

ピンもズレている可能性もあります。

「ガレージにトヨタの黒の〇〇が停めてあります」と書いてくれているお客様もいました。

又、新築のマンションですとグーグールマップで住所を検索してもその一帯しか出ない事があります。

そう言った場合は近くにあるお店、マンションなど目印代わりに書いてあげるといいです。

例えば
  • 「向かいにローソン○○店があります」
  • 「並びに〇〇マンションがあります」
とかね。

とにかく配達メモにも住所、建物名、部屋番号など書いてくれれば、ほぼ問題ないです。

UberEatsを利用していて毎回届け先を聞かれる場合は住所になんらかの問題があります。

気になる方は商品受け取り時に配達員に「住所あってました?」と聞いてみるといいですよ。

住所関係でひどかったのが、なぜか郵便番号の項目に電話番号のみってのありましたね。

ピンは公園にズレてたし。

これだけで配達するってのは不可能です。