8月前にモバイルバッテリー買った訳よ。

ANKERのな。


Anker PowerCore  10000 PD
容量は10000mAhです。


端子面
USB-Aは出力のみでPowerIQ仕様。

本体充電はUSB-Cのみで出力と兼用でPD仕様です。


大きさ比較
左からペットボトル、Anker PowerCore 10000 PD、Anker PowerCoreⅡ10000

これで大体の大きさはおわかりいただけるだろう。

Anker PowerCore  10000 PDは長いけど細身のタイプですね。

特徴してはPD(Power Delivery)対応。

PD対応のケーブルが必要ですが(本体にはUSB-C端子付属していますがライトニングケーブル仕様は付属ナシ)早く充電できるようになります。

PD充電で18W

PowerIQ充電で10W

ANKERによるとPDで充電した場合、iPhone XS なら30分で最大50%まで充電するそうです。

もう1つの特徴は低電圧充電機能搭載

スイッチで低電圧モードにで充電できます。

イヤホン、ウェアラブル機器に最適な電流を流すとの事。

Anker PowerCoreⅡ10000、PowerIQについては以前、記事にしてますんでこちらをお読みください。


ANKER PowerCoerⅡ買いましたよ。
普通に生きていきたい40代NEET


問題発生、不良品?


スマホに充電してみた訳よ。

ちゃんと充電してる。

PD端子でスマホに充電してみたら、マイクロUSB充電より早いですね。

Uberの配達でもモバイルバッテリーの充電が減ってきたので充電しました。

そしたら充電できない。

AC充電器に問題かなと思い、変えてみても充電できない。

使用したケーブルは某スマホメーカーの純正ケーブルなので変な物ではないし、AC充電器からもスマホに充電できている。

ケーブルの不良ではない。

だとしたら相性とかあんのか?

残念ながらAnker PowerCore 10000 PDに充電できるケーブルタイプはこれしかないし。
PD端子で出力できるAC充電器も持っていない。

ANKERに問い合わせてみるか…。

でもさこれ開封して使ったの4日前なんですよね。

Amazonの返品期限はとうに過ぎている。

まぁ相性とかあるのか聞いてみよう。

一応、ANKER独自の18ヶ月保証あるけど。





ANKERに問い合わせみる


ANKERの公式HPの問い合わせからメールを出してみる事にした。

電話でもできるみたいですけどね。

問い合わせ内容選んで、返品に関してみたいな項目あったが、製品について問い合わせるの項目を選び、Amazonの注文番号、商品名など記載し文章を書いて送信した。

要点をまとめると

  • 開封して使ったのこの問い合わせをする一日前
  • スマホメーカー純正のケーブルでモバイルバッテリー充電できない
  • ケーブルは他のAC充電器で使えているので問題はなさそう
  • Anker PowerCore 10000 PDに充電できるタイプのケーブルを他に持っていない
  • スマホメーカーの純正ケーブルで相性とかありますか?

こんな感じである。

返品、交換については一切触れていません。

原因が一番気になったからさ。

自分でも調べてみる

問い合わせメール送る前にAmazonでケーブル注文しました。

お急ぎ便だから返事来る前に確認できるし、どうせ使うから。

はい、ANKERのUSBタイプA、USB-Cのケーブルです。

0.9mでナイロンメッシュで2本セットです。

その割に結構安いほうです。

家電量販店でもANKER製品ありますが、Amazonと価格の差があります。






これで確認できます。

ちなみにQC(クイックチャージ)に対応しています。

充電してみる。

できる。

なんで?

ケーブルの問題か?

わかんね~よ。

USBチェッカーとか持ってないし。

ANKERから返事が来た

一応、スマホの純正ケーブルがついていたスマホモデル名も伝えたが、ケーブルの仕様まではわかりかねるそうだ。

このように提案された。


本体の不具合の可能性があるので交換の申し出。

私の持っているモデルは新型が出ている為に在庫がないので新型を手配となった。

その申し出は受けました。

名前、住所などを伝えて交換品がきたら、代替品到着後2週間以内に返送してくださいとの事。

不具合の品は別便で送付される封筒に入れてポストに投函でいいらしい。

外箱はいらないそうだ。

注意事項として封筒に入れた時に厚みが3㎝を越えないようにの事だ。






交換品が届く


Amazon経由で届きました。
大きさ比較

左がAnker PowerCore 10000 PD

右がAnker PowerCore 10000 PD Redux

Reduxのほうがよりコンパクトになってます。

仕様ですが、ほとんど変わりありません。

低電圧充電もついてます。

コンパクトになった後継機って感じでしょう。

Anker PowerCore 10000 PD Reduxに例のケーブルで本体充電してみました。

ならない。

もうこれはケーブルの仕様、相性の問題でしょうね。

ANKER製品には問題はないよね。

と言う訳でAnker PowerCore 10000 PDを返送します。

とにかくANKERさんはちゃんと対応してくれたし、ANKER独自の18ヶ月保証も使えました。

こちらが交換してくれと言った訳ではないのさ。

素晴らしいと思いました

これからもANKER製品で、いいのがあれば買います。

もし変な対応されてたら二度と買わない、ブログにも思いっきり書くとこだったけど。

過去記事にも書いてますが、そう言う人です。

返信用封筒がまだ来てないんだが…。

こっちで用意すんのかな?

問い合わせ中です。