4月1日から、改正道路交通法が施行され、すべての自転車利用者のヘルメット着用が義務化されました。

努力義務なので罰則はありません。

その影響で自転車用ヘルメットが品薄だそうです。

ホームセンターの自転車用ヘルメット売り場を覗いてみると‥
大人用の自転車ヘルメットは売り切れで入荷未定。

自転車店でも売り切れで取り寄せで入荷待ちばかりだそうな。

自転車用ヘルメットで有名な日本のメーカーのOGK kabutoでさえ、品薄になるの見越して去年の夏から増産してたらしいが、供給が追いつかなく、HPにお詫びを載せる位。

そもそも在庫自体が少ない


チェーン店でも元々在庫少ないしね。

自転車用品ってさ、あまり店に置いてないのよ。

大手のあさひですら自転車は沢山置いてるけど、自転車用品自体が少ないのよね。

そんなに売れないから。

これ欲しいと思っても取り寄せ多い。

ワイズロードみたいなスポーツ車専門店は自転車用品はお店に置いてる数は多いけど、スポーツ車関係が占める。

今だったら自転車用ヘルメットだと、すぐ来るんではなくて納期未定か日数がかなりかかる。

ヘルメット被ってる自転車乗りはガチロードの人ばかりだったし。

一般の方だけではなく、クロネコヤマトの自転車で配達している人もヘルメット被りだしてるしね。

そんな状態でヘルメット買い求めたら品薄は必然です。



報道で拍車をかける


また滝沢クリステルさんが転倒して、顔に怪我してニュースになりましたよね。

これで余計に拍車がかかった気がしますね。

ヘルメット付けてたら怪我マシだったかもしれませんけど、それ以前に転倒自体防げてたかも知れませんよ。

自転車にお子さんを乗せているときに足元にコートが引っかかり、そのまま転倒してしまったのだとか。

どんなコートかはわからないが、足元がひっかかるような服装してなかったら転倒してなかった可能性は大。

このケースの場合は転倒したからヘルメット被りましょうじゃなくて、自転車乗る時の服装に気をつけましょうってのが正しいんじゃないかな?

自転車用ヘルメットの人気は?


帽子型が人気だそうですね。

まさにヘルメット!って感じは嫌なんでしょうな。

ヘルメットどこの買ったらいいかわからないって方はOGK kabutoでいいんじゃね?

値段もピンからキリまであります。

ちなみにUber Eats公式のヘルメットあるんですよね。

OGK kabutoとのコラボモデル

ただ、一般の方の購入はできません。

Uber Eatsの配達員のみ購入可。

一般購入可能なベースとなっているモデルはこれ。


検索かけたら正規販売のところ以外では高い値段ついてますね。

正規で販売している所はまともな値段ですが、納期がかかります。

心配しなくても待てばその内に普通に買えるようになりますよ。

警察に言われるの嫌なので、焦って購入急いでいる方を見かけましたが…

努力義務ですから。