バイク稼働のデメリットを書こうと思ったが、
それ所じゃない。

4月28日にUberから全ドライバーにこのメールが配信されました。
回りくどい内容ですが、要約すると‥

報酬下がりますんで、よろしくな!

嫌なら依頼受けなくていいから!

って事です。 

低くなる可能性と書いてますが‥

絶対に下がると思いますね。

メール内容からして下がるとしか思えないし。


何故ここまで細かい内容で通知しきてきたかと言うと‥

2022年の9月15日のニュースで2021年に始めた新しい報酬体系を巡り、公正取引委員会が独占禁止法違反(優越的地位の乱用)の疑いがあるとして任意で同社を調べ、8月下旬に異例の申し入れをしていたんですよね。

独占禁止法には抵触しませんでしたけど、その代わりに配達員の報酬体系を変更する際は丁寧に説明するよう改善を求めたんですよね。

そしてもう1つ

この4月28日は参議院でフリーランス新法が可決、成立しています。

これを見越して全ドライバーに通知してると思います。

またご丁寧に配送料のシステム算出よるシステムの変更日より1ヶ月前に通知してきてます。

いつもならこんな通知しなくてサラッと下げてくるか、ここまで細かく書かずに簡素な内容で通知してくるんですけどね。

報酬の計算式については配達員にはわからないんで下げても「そんなもんか‥」「安っ!」位にしか思いません。(需要と供給によるダイナミック・プライジングの為)

私の所は自転車はほとんど距離関係なく300円です(距離はほとんど関係なし)

公正取引委員会の申入れとフリーランス新法、この2つが影響してそう。

ドライバーにとっては死活問題です。

自転車の私はすでに死活問題ですが。

4月28日のTwitterのトレンドがこのようになる程。
スリコ以下

スリコとは300円

配達員は報酬が300円以下になるんじゃないかとツイートされる方が多かったんですね。

配達パートナーの数によっては報酬上がる可能性と書いてますが、配達員たくさんいてますからね。

今までも仕様の変更で報酬下がった事あったんですよね。

報酬の算定がダイナミック・プライジングに移行した時は通知ありました。

その他の仕様変更で報酬が下がった事が2回位とあったと思うんですけど、その時は通知なし。

皆さんどう報酬が変わるのか不安になってます。

最低報酬額は300円ですが、それを切るんじゃないかと。

自転車なんか基本300円なんで300円切ったらほんと終わりですね。

またUber Eatsが報酬変わると他社も報酬下げたり、仕様を変更し報酬が下がる可能性もあります。

5月29日はSNS荒れそうです。

もしかしたら専業から副業にシフトされる方が増えるかもしれません。

すでに専業やめて違う仕事に就いてる方や仕事を探してる方もいます。

5月29日の報酬内容次第ではネットニュースに取り上げられたりするんじゃないかな?