USBメモリを買ってみました。

通常のUSBタイプAとタイプCが使えるデュアルタイプ。

スマホに使えるの欲しかったよ。

最近のスマホはマイクロSD不可の物あるしね。

かと言って家電量販店や一般的に名の知れてるメーカーはお値段します。

AmazonでNetacってメーカーを買いました。

容量は128GB。 

Netacって深センのメーカーみたいデーターストレージ製品の会社です。

SSDも価格控え目でAmazonでありますね。

購入したUSBメモリの製品情報
製品の品番はU782C。

Amazonの説明ではUSB3.1と記載があるがメーカー仕様によるとUSB3.0しか記載がないのでUSB3.0だろうな。

製品情報によると材質は亜鉛合金らしい。


USBタイプAモード
USB端子部を回転させると‥

USBタイプCモードに。

早速使ってみた。

最初からexFATでフォーマットされている。

4GB以上の物を保存するならexFATかNTSFのどちらかで。

実際の容量は116GB

スマホに使ってみた。

手持ちのファイルマネージャーだとUSBからスマホに送る項目がなさそう。

と言う訳でこのアプリを使う。

Files by Google

デフォルトでインストールされている機種もあるが、ない場合もあるのでダウンロードするとよい。

画像や動画選択して送るなりコピー選べば、USBメモリから送れる。

注意してもらいたいのがスマホでUSBメモリが認識しない機種があったんだけど、設定でOTGをオンにしないとダメな物もある。

OPPOのRENO Aがそうでした。

今、メインで使っているシャオミの11t PROはUSBメモリを接続した時点で認識しました。

ベンチマーク

USB3.0のUSBはハブにつけて計測。

Amazonのレビューで同じ様に計測してる方もほぼ同じ感じ。

書き込みが40MB/s切ってる方もいました。

さて心配なのが、Amazonでの悪いレビュー。

と言う訳で実際に使ってみて検証してみます。

64GBを購入したが4GBしか認識しない。

容量偽装って事かな?

念の為に72GB程書き込んでみた。

特に問題はない。

偽装してたらもっと早い段階で書き込み不可になる。

認識しなくなった、壊れた。

今の所は問題なし。

私が実際使ってますが、今の所は一切問題ナシです。

USB.タイプCのデュアル仕様で価格も安い部類に入るのていいと思う。

ちなみに購入価格は‥

128GBで1688円でした。