コンビニやホームセンター行くと外に喫煙所がある場合があります。
加熱式たばこ吸っていると、ゴミ箱あけてアルミ缶を集める人がいるんですが…。

別に集めるのはいいんですけど、どう見てもアルミ缶を集めるのを本業にしてる人ではないんですよね。
高齢のおばあさんやら40代位の男性とか。

自転車も普通の軽快車だし。
プロの人は集めるのに自転車はカスタムしてるしな。

こんな感じに。
少しでも多く積めるように、後ろの荷台はメタルラックの棚をつけたり、木の板をつけて荷台を大きくしているのが多い。
黒いゴムバンドでくくりつけられたゴミ袋を見ると、どれ位集めるのかが伺える。

高齢のおばあさんはなぜアルミ缶を集めていたのだろうか?
生活が厳しいから?と思ったが普通の自転車だし。
もしかしたら町のコミュニティで集めてるかもしれないが…。
町内会で集めて、町内会の備品など購入にあてるそうだけどね。

アルミ缶の所有権がどうとかは別にして、アルミ缶集めはホームレスの方の収入源の1つだから、そこに入るのはどうかな?と。
縄張り争いもあるみたいだし、最近は自販機にゴミ箱が併設されていない所が多いから集めるのは大変だろう。

なんか複雑な気分になりました…。

アルミ缶集めて運んでいるのよく見るけど、リヤカーで段ボール集めて運んでいるのを見るのが少なくなったな。