アメトークでスニーカー芸人やってましたね。
懐かしいです。
1時間番組では語り尽くせない位でした。

内容的には、ここ数年のスニーカーの話しが多かったように思えます。
ちなみに私、スニーカーブームに乗ってた人でした。

やはりスニーカーと言えば、90年代中盤に起きたスニーカーブームでしょう。
その中でも凄かったのが、エア・マックス95ですね。
それ以前にエアージョーダンは人気あったけど。
ますます拍車が掛かったって感じかな。


レッドやブルーなどもありましたが、一番人気はイエローでした。
数十万でセレクトショップに並んでいた記憶があります。
20万とかあったような…。

このエア・マックス95ですが、発売当初はデザインが奇抜すぎたせいか売れなくて、木村拓哉さんがドラマかなんかで履いたところで火がついたと聞いた事あります。

このスニーカーブームですが、異常でしたよ。
ナイキ狩り、エアマックス狩りなんて事件もあってニュースで報道された位です。
靴目当てに襲撃されたり、脅し取られたりするんですよ。
学校に履いて行ったら盗まれたとかね。

転売屋が買い占めたり、海外のスポーツショップに買いに行って仕入れたり。
アメリカの片田舎までもね。
あとは韓国とか比較的近いので、行く人多かったそうな。

当時はリーボック、アディダス、ニューバランス、プーマとありましたが飛びぬけてナイキのスニーカーが人気で新作出るたびに定価より高い値段ついてましたね。

定価で販売する靴屋さんやスポーツ店には朝から並ぶんですが、希望のサイズがなかったりと…。
それ以前に入荷する数が少ないんですよね。
学校休んで並んでいる人もいましたね。

当時は直営店などほとんどなかったね。
今は全国区のABCマートも東京で数店だったよ。

また映画で出演者が履いていた、スニーカーはこれだとか。
映画エイリアン2で使用されていたリーボックのエイリアンスタンパーとか。


これは復刻のハイカットモデル。
こう言うのおもしろいね。
ネーミングそのまんまだもん。

劇中ではなかったカラーリングで復刻されて発売もされているみたいだね。
ちなみにこのエイリアンスタンパーですが、配給元の20世紀FOX社も協力したそうな。

ハイカットが426足、ミッドカットが1986足の限定品です。
1986はエイリアン2が公開された年とかけてますね。

普通に販売してくれないっすか?

スニーカー専門のセレクトショップが多かったこと。
価格は定価じゃないけれどもね。
今は残っているお店はほとんどないな。

番組では言ってなかったけどもエア・マックス95の偽物も出回ってましたよ。
製造工場の人がこっそり作って横流ししてたとか、靴のパーツ横流ししてたとか話しあったな。

当時のストリート系ファッション雑誌も凄かったですね。
クールトランス、ブーン、ゲットオン、ストリートジャックなどがあり、スニーカーの新情報満載で別冊でナイキの本やスニーカーの本も出まくってた。

表紙を飾るのも有名芸能人ばかりだったなぁ。
広末涼子さんとかダウンタウンの浜田さんとかいろいろ。

今現在どんな活動してるの?って言いたくなるような人もいるけどね。
今では休刊、廃刊になっている物ばかりだけど。

試作品が流失とか、まだ設計段階の物がスクープされてた。
それはそれでメーカーに問題ありだけどな。

番組中ではコラボモデルの話しがあったが、当時は誰々のコラボとかどこどこブランドとコラボとかなかったよ。
あったとしてもマイケル・ジョーダンのエアージョーダンとかNBAのバスケの選手のモデル位だったかなぁ。

別注品てのはあったけどね。
大手のお店の特別モデルって感じかな。
カラーリングがナイキの通常ラインにはない物とか。

中でもフットロッカー別注が人気だったね。
フットロッカーって、アメリカの大手スポーツチェーン店です。
日本で言うとスポーツデポみたいな物かね。
規模は違うけど。

番組でニューバランスの直営ショップは機械で足のサイズ測定してくれるって言ってたけども、アシックスでも同じような測定器で測定してくれますよ。
たまにスポーツデポでも、アシックスが出張して測定してくれるイベントやってます。

ちなみにナイキなどのスニーカー履いて足の甲が痛い、足の両側が痛い人はニューバランスやアシックス履いてみるといい。
ワイズといって幅のサイズもあるから(モデルによって異なるので全て幅広とは限らない)
日本人の足って幅広甲高が占める割合が大きいんです。
海外メーカーのスニーカーって欧米人の足向けに作られているのが多いんですよね。

近年のスニーカー事情調べてみたが、復刻多いね。
特にナイキ。
スニーカーブームも去って「やべぇ、売上落ちた。復刻してなんとかしよう」の様にも見えます。

今のスニーカー事情はあんまりわかんないけど、アシックスのオニツカ・タイガーが人気だな。

アシックスの直営店とは別にオニツカ・タイガーの直営店もあるみたいですね。