昔からあるTSUTAYAが閉店の告知をしていて、閉店セールを行っていた。
かなり昔からあって、お客さんの入りは悪くない店だったけどな。

近年、TSUTAYAの閉店ラッシュと言われているがその通りだ。
私が最近見かけた限りでも3店舗閉店している。
そのうち2店舗は近隣にGEOなどのライバル店はない。

やっぱあれかな、娯楽の種類が増えて違う事に時間使うようになったんだろうね。
YOUTUBEなどの配信だったりスマホのゲームだったり。
テレビ見ないけどYOUTUBEなどの配信は見てるって人も多い。

今だったら、レンタル店行かなくてもAmazonプライムとかの配信で見れたり、宅配レンタルもあるしな。

TSUTAYAも通常のレンタル店舗を減らして、カフェと合体したようなTSUTAYAが増えてきた気がする。

で、閉店セールしてたよ。
DVDは10枚買っても20枚買っても値段は同じ。
DVDを80枚買っている人いたよ。
写真撮って送りまくってる人もいたな。
友人や知り合いに買うのないか聞いているんだろ。

レンタル落ちだから転売には向かないが…。

クソみたいなタイトルばっかと思うかもしれないが、そうでもなかったよ。
最新の物は他店に行ったみたいだけど。
あっち系のDVDはありませんでしたけどね~。

例えば、進撃の巨人とか。

個人的にはこれかな。
ゲームセンターCX。
24とか海外ドラマも結構あったよ。
ワンピースもかなりあったな。

何も買わなかったけどね。
物増えたら困るしね。

TSUTAYAだけでなくブックオフも閉店多いよね。
私が知っている、ブックオフの数店舗は閉店はないけど営業時間が短縮されたとこ多いよ。

深夜までやってたから、そこまでやる必要はないとなったのであろう。
売上があればそんな事はしないだろうしな。
人件費の削減が一番大きいわな。

4時間短縮された店舗もあるし、これだけ短縮するって相当だと思うよ。
それやられると一番困るのは働いてるバイト達なんだよな。
時間給で働いているバイトは収入減るしね。
やめる人も出てくるだろう。
閉店も近いんじゃないかな?

閉店直前の状態見ると思う事があるんだよね。

店員さんは次の仕事決まってるのかなぁ?と

閉店するTSUTAYAの店員さんみんな、おじさんやおばさんばっかだったしな。
本部とかマネージャーが応援で来てるような感じには見えないし。
若ければなんとかなるが、中高年はね…。

私自身、店舗が閉鎖で失業したので閉店するお店見るとそんな事を思います。

これからもTSUTAYAとブックオフの閉店も加速するんだろうな。

あとゲームセンターもな。