夜中にドン・キホーテに買い物に行ったら、一部の食料品関係の棚がスカスカ。
缶詰の棚がスカスカです。
普段はここまで売れないよ。

そして品切れがこちら
水は完売でした。
お茶のペットボトルも品薄でした。
500mlのペットボトルの水も一本もなかったです。

別のドン・キホーテ行ったけど水は完売でした。

モバイルバッテリー、乾電池が品薄になると思っていたが結構あったよ。
懐中電灯、LEDライトなどは少し売れているようだったね。

イオン系列のスーパーでも同じでした。
水は全然なく、お茶も品薄でした。

告知してたけど震災の影響だそうです。
大阪に優先的に振っているのでしょうね。
水道が復旧していない地区もあるみたいだし。
備蓄で購入してる人もいるみたい。

全体的に見た感じでは震災の影響で売り切れ、品薄な物は…

  • 水、お茶
  • レンジで炊けるご飯
  • 乳児用品(離乳食、おむつ)
  • カセットコンロ、カセットコンロ用のガスボンベ
  • 缶詰
ホームセンター防災用品が売れているらしいですね。
家具を固定する防災用品も売り切れている所もあるらしいとか。
防災用品は当分品薄が続くんじゃないかな。