大阪北部の地震の影響はまだ続いています。
昨日の時点でも水は売り切れの所が多いです。
ドンキ・ホーテ、ホームセンターは売り切れでした。

でもあるところにはありました。
大手スーパーマーケットに。
山積みでした。

いろんなお店で防災グッズを前面に出してる所が多いです。
例えば家電量販店。
LEDライトだけではなく、ガスコンロ、ガスボンベ、非常食、保存水も…。
ここは中心部の家電量販店で懐中電灯はありましたが、お店によっては懐中電灯は品薄です。

ホームセンターでは懐中電灯は品薄
22日に入荷予定でしたが夕方でもまだ入荷はありませんでした。
ドンキ・ホーテでも品薄状態でした。
ホームセンター見ているとガスボンベ、家具転倒防止突っ張り棒を購入している人が多かったですね。

これだけ懐中電灯が売れているって事は持ってない人が多いのかな?
一家に最低でも1本が常備しておくべきです。
1人一本でもいい位です。
予備の電池も常備しておくのも忘れずに。

気をつけてほしいのが懐中電灯に長期間乾電池を入れたままの人は一度確認してください。
液漏れしている場合が多いです。

液漏れしてた場合は素手で触らずの懐中電灯ごと廃棄してください。
電池の液は硫酸なので触ってはだめです。