台風21号、北海道地震と災害が続いているので品薄が被災地以外でも発生している。
北海道地震が発生して10日たったので食料品関係は大丈夫になったが、まだ被災地以外でも若干品薄気味な物もある。
ちなみに9月14日調べです。

例えばライト関係

Aホームセンターですがほぼ売り切れ状態。

別のBホームセンター行ってみたが、入荷は未定。

でもまだAホームセンターよりかは品数はあるが、少なく売り切れの物もあります。
ここで見てる時もおじさんが1つ買っていってましたね。
ヘッドライトと悩んでいたみたいだったけど。

あとはおばさん2名がヘッドライト4つ買っていました。
災害用に購入したんだろうな。
どう見ても建設関係の職人さんさんには見えなかったからね。


あと品薄だったのが携帯用のラジオ
ライトより売れている。
まぁライトほど種類は多くはないからなぁ。


そして大手スーパーには防災コーナーが登場
見回ってみたが、寄せ集めた感がありました。
保存食などの食料、飲料系はスーパーだけあってしっかりしていたが…。
ラジオ、ライトなどの家電系はホームセンター、家電量販店で購入したほうがよい。

しかし、災害があるたびに思うのがライトが品薄になるのがびっくりする。
1家庭にライト1本は必ず常備してもらいたいと思う。

食料品などは地震発生時には在庫はありそうですが、ライト、ラジオなどの家電系はそんなに在庫はないだろうから常備しておいたほうがよいですね。