災害に備えてもを兼ねてます。

前回はミネラルウォーターでした。



大阪北部地震発生後の品薄の1つがカロリーメイトでした。
コンパクトな割に非常食としても優秀です。

通常販売されているカロリーメイトとは別にカロリーメイト・ロングライフ(賞味期限3年)も備蓄用品としてある位です。
備蓄専用用品の為、店頭販売はしていませんが、Amazonなどで購入できます。

結構前になりますが、災害時の備蓄用としてカロリーメイトの代わりになるものを買いました。



トップバリュベストプライス ライトミールチョコブロック 4本入り

価格は90円(税別) 

栄養成分表示
イオンさんで売っています。
食料品売り場ではなく、医薬品の売場に置いている事が多いですね。



4本入りですが、2本1組でパックになっています。
なんと言っても価格の安さですね。
大阪北部地震発生後は売り切れになっており、お詫びの貼り紙していました。

ローソン100でも同じような物がありますが、韓国産なんですよね~。
イオンのほうは国産です。

他にチーズ味もあります。

価格は少し仕上がりますが、他にもライトミールシリーズはあるんですよ。
トップバリュの公式サイトで「ライトミール」で検索すれば出てきますので。
栄養成分、原材料などの詳細も掲載されています。

普段でも普通に食べたりしますね。
自転車で遠出する時に持って行く事が多いんです。
コンパクトだしね。

災害時は2~3日分の備蓄が望ましいらしいけど、とりあえずはないよりましって事で4個備蓄用に買いました。
いざとなったらお菓子とか持ち出せるだろうし。
賞味期限が近くなったら食べて、また買い直します。

チョコレートも考えたけど、夏とか溶けてしまうので却下しました。
定番だとカンパンかな?
最近だとパンの缶詰も非常食としてもありますよね。
非常用袋の中の非常食やミネラルウォーターの賞味期限が相当過ぎてた人が結構多かったらしい。
非常用に備蓄されている方は一度確認してみてください。