台風が過ぎたと思えば、今度は北海道で震度6強の地震か。
広範囲で停電しているそうだ。
北海道電力の停電情報もサーバーがダウンして見れない状態。

断水している地域もあるとか…。

こう言う時は水、ガソリン、簡単に食べれる物、ガスボンベがなくなる。
あとはモバイルバッテリーかな。
備蓄していない人は早めに買いに行ったほうがいいのですが、大量に買い込むのはやめて欲しい。

大量に買い込む人いると、買えない人も出てくるので。

とは言え、気象庁の発表だと2~3日程度は規模が大きな地震もあると発表してるしなぁ。

こう言う時って大量に買い占める人もいるので、普段から最低限の備蓄はしてほしいです。

地震に遭ってない地域も水とか防災用品なくなるんだよなぁ。
いいか悪いか微妙なんだが、大阪北部地震の時も家電量販店でも防災用品を前面に出してきてた。

大阪北部地震発生して2日位の画像なんだが。
家電量販店が店の入り口に配置してるんだぜ。
家電量販店でパンの缶詰とか…。
その後は縮小されてたけどな。

防災意識を高めるのはいい事なんだが、なんか複雑になったの覚えててる…。