テレビでもやっているが今回の台風凄いな。
風でトラックが横転したらしい。

お店で臨時休業や早い時間の閉めるお知らせ多かったなー。。
大手の居酒屋なんか早い段階で臨時休業のお知らせ出していたね。
数年前まではこう言うの少なかった気がする。
台風だろうが営業している店多かったよ。

何年か前に外国人が台風でも会社に行く日本人見てびっくりしたとコラムで書いてたね。
アメリカの方だっけかな?
異質に見えたんだろうなー。

大手のゲーセンで働いていた時も台風あったけど、臨時休業はなかったね。
台風など帰れない場合はタクシー使って帰ってもいい方針だった。
店長からタクシーチケットもらう方式。

会社としては従業員に何かあった場合は会社としても責任があるから、そこをかなり気にしていたからなー。

エリアマネージャーからも「帰り危ないと思ったらタクシーチケット使ってください。店長にも伝えておくし、会社の方針としてもそうなのは店長自身もよくわかっているら。」と言われていたんだけど、結局なんもなかったね。

台風直撃で深夜勤務の従業員は徒歩、自転車通勤ばかりだったけど、閉店後に店で時間潰して帰ったよ。

店長は夕方上がりで普通に帰ったけど。
チケットを使った場合、店舗の経費と計上されるみたいだから従業員には言わなかったらしいけどな。

店長自体がいいかげんな人だったし。

ポケモンやりたいから残業してるバイト差し置いて帰る、繁盛期で応援に来てくれている人より先に帰るような人だ。

本社、営業所がそういう方針でも店舗の管理者がそれじゃ意味ないよね。
そんな人を店長にしているのは上司のエリアマネージャーの責任でもあるが、会社の責任でもあるし、現場の状況見えてないよね。

台風の為、臨時休業の貼り紙しているお店はそう言う所ちゃんと店長なり管理者なりいてるんだなと思った。
台風で売上見込めないから休んだ方がましだ。って所もあるんだうけど。

業種によっては休めない所もあるから全部そうはいかないけどね。。

台風の為、臨時休業の貼り紙見てふと思いだしたお話しでした。

あとさ、台風来ている日とかに傘壊れて道端に捨てられているのよく見るけど、あれ危ないですよー。
風で飛んで凶器になる。

下手すれば刺さります。