UberEatsで必ず必要な物の1つがスマホホルダー。

使わずに手に持ちながら配達している人もいるが、危ない。

つい最近、スマホホルダーを買い替えました。

今まで使っていたスマホホルダーはこれ。


Tiakia 自転車 スマホ ホルダー
Amazonで購入した物で、自転車アクセサリーでベストセラー1位だそうだ。

このタイプのスマホホルダーはを使っている人をよく見かけます。

スマホ角を4点で固定するタイプです。

スマホ取り付け、外す時のやり方ですが赤いボタンをOPEN側に引っ張りつつ、歯車を回す方式です。


歯車を全開まで回すとこのサイズになります。

でもさ、このスマホホルダーのダメな所が2つある。

スマホセット、外す時にする時に歯車で開け閉めする訳ですよね。

冬場は歯車のギザギザが非常に痛いんです。

そしてもう1つ。


これはハンドルに取り付ける部分です。
ネジで一本締めのせいなのか、振動で角度がずれる事があります。

おかげでホルダーずれて、厚みを調整するゴムが飛んでいき紛失しました。

また角度を調整できる様に別でネジがあるんですが、これも振動でズレてきます。

これはAmazonのレビューにも書いている人がいます。

正直な話し、ベストセラーって表示で購入を決めた部分もありますが、中途半端な品物だと思います。

今の状態じゃずれてくるのでテープ補強していますが、やはりもたないので新しいスマホホルダーを購入しました。






RISETA スマホホルダー


中身

  • 取扱い説明書(英語、中国語のみ)
  • ホルダー本体と接続部品
  • ネジ3本(六角)
  • 底面保護シリコン2つ
  • 六角レンチ
  • ハンドルを保護する樹脂部品

ホルダー本体(表)
素材はアルミ合金、固定方式は両側のみで合わせて3点止め。

固定する部分はシリコン樹脂で保護されています。


ホルダー本体(裏)
サイズの調整時のロック・解除は十字のネジでおこなう。

動きは滑らかです。

緩めて広げると…。
広がります。








試しに古いスマホ、アクオスクリスタルYをつけます。


古いスマホで厚みもありクリアケース装着で厚みはギリギリ



P10lite

Spigenのケースを装着していますが、厚みはまだ少し余裕があります。
但し、メーカーの説明によるとiPhone8/7/6/6S/5/5S/SEは使えないそうです。

取り付けて使用していますが、振動でズレる事はありません。

2本のボルトでガッチリ固定されています。

スマホホルダー選ぶ時は、ネジやボルトで止める方式の場合は2本締めの物がいいかもな。
このスマホホルダーで気をつける事は、使わない時でも十字ネジをある程度締めておかないと振動で外れて十字ネジを紛失してしまう恐れがあります。

Amazonのレビューでネジが錆びてくると書いている人がいたので、ネジ類には油を塗布しとくといいかもな。

このスマホホルダーが最高って訳ではないかもしれないけど、個人的にはAmazonベストセラーのTiakia 自転車 スマホ ホルダーよりかは…

RISETA スマホホルダーのほうが全然いい

ベストセラーだからと言って、良い品物とは限らない。