楽天ブラックフライデーが開催中ですよね。

Amazon派か楽天市場派のどちらと言えば…

Amazon派であります。

探したいの物がシンプルに見つかるし、ポイント還元がわかりやすい。

たまに誇大広告のような業者もいますが…。

自転車のライトで800ルーメン表記でありなが実際買ってみると…

「絶対800ルーメンないだろ」とかね。

それにクレジットカードは持ってないから、なんかめんどい。

Amazonはギフト券をコンビニで買って購入してます。

楽天でも同じシステムあるみたいだけど、Amazonで済ませてるし。

知り合いはわざわざ代金引換で利用してる。

手数料かかるの知らないのかね?

でも今回の楽天ブラックフライデーには参加したいね。

楽天カード作った。

クレジットカード作ったの初めてです。

クレジットカード持たない派だったんですけど、1枚持ってた方がいいかなと。

クレジットカード持たない派だった理由はまた別の機会に書くとして。

で、いざ楽天市場見たらやはりポイントのシステムややこしい。

  • 買い回りポイント

  • クーポンありすぎ

  • ポイント何倍いろいろ

  • ポイントバック

ページはそれらの記載が山盛りで見にくい。

Amazonと比較したらどちらが得がわかりにくし。

他のブログで楽天ブラックフライデーお得に攻略とか書いてるけど、めんどくさ過ぎて調べる気が失せる。

悩んでる時間無駄だし。

ただ楽天のいいとこは、Amazonにはない公式ショップあるよね。

例えばJT、gloの公式ショップ、サイクルベースあさひとか。

有名なスポーツバイクの店も楽天市場ならあったね。

Amazonにはない。

しかもAmazonのブラックフライデー控えてる。

ポイント狙いなら楽天市場なんだろうね。

あと前はワークマンが楽天市場に出店してたのよ。

撤退したけど。

これはかなり残念である。

買うとしたらモバイルバッテリー位かな?

モバイルバッテリーはANKERが有名だけど、このCIOってとこ来てるね。

モバイルバッテリーはクラウドファンディグから始まったそうな。

最近は家電量販店、スマホ修理専門チェーン店でも取り扱い始めてる。

これ買うつもり。

出力30W



これは出力60W

メモパッドサイズらしい


出力30Wを購入予定。

買ったら書くつもり。

さてAmazon、楽天市場のどちらで買うか…。

ポイントあるから楽天市場かな?