最近、初めてクレジットカードを持った人です。

クレジットカード持てない状態の人ではなく、持たない選択をしてきました。

1枚位は持っておいてた方が良いかなと思った訳で持つ事にしたんですが…。

便利ですね。

ポイント貯まるし。

でもですね、世間では使いすぎて支払いに追われる人が沢山います。

クレジットカード持ってその感覚わかった。

現金だったら買う前に財布の中見たりします。

支払う前に現金触って支払います。


クレジットカードで支払うと、お金を払ってる感覚が薄い。

「あ~この感覚は、ヤバイわ」と思いました。


あとクレカ決済したらポイントが付く、キャンペーンでポイント増額などで背中押されますね。

以前にUBERで配達して、クレジットカードで注文なのに、配達したら現金で払いたいと言う方がおられました。

限度額がギリギリでヤバイからそうでした。

商品代金は千円台位なので、ホント限度額ギリギリだったんでしょうね。


「クレカ使いすぎ」などで検索すると、利用履歴を確認すると書いてますが…。

クレカの支払いに追われる人が、そう言った所で毎回確認するとは思えない。

クレジットカード払いってすぐに口座から引き落されないじゃないですか?

それって借金と同じなんですよね。

クレジットカードで支払う→引き落とし先=借金

と意識する事が大切かな。

あとは

  • リボ払いにしない

  • 分割払いにしないで一括払い

かな~と思いました。

また楽天さん、リボ払いでポイント進呈、キャッシングでポイント進呈とかあるんですよね。

絶対やらないけど。

幸いもクレカで散財とはなってません。

日々の買い物をクレジットカード払いにしただけです。

反面教師2人見てますからね。

その2人のおかげでクレジットカードに手を出さなかったってのもあります。

うまく使う事が大切ですね。

とか、書いてますけど楽天モバイルが気になります…。