以前に記事で書いた予約していた1日人間ドッグに行ってきました。

健康診断に申し込んでみた
普通に生きていきたい40代NEET

起床~朝の飲食

明け方に起床し、午後からの検診なので指定通りに5時間前までに飲食を済ませる。
それ以降は絶食、絶飲。
絶食は耐えれるが、真夏なので絶飲は辛い。
真夏に予約入れたのを少し後悔する。

人間ドックに行き、受付~検査準備

受付時間より早く着いたが、すでに10人位待っていた。
受診する人に若い人はいない。
私が最年少だろう。
後から1人若そうな人来たが40代前半っぽい。
一泊二日の人間ドック受ける人やMRIなどオプション(有料)つけている人もいた。
ほとんど自費で受ける人が多そうだ。

普通に1日人間ドッグ受けたら5万位かかるみたいだしね。
私は自治体からの特定検診での1日人間ドックの受診補助あるから安く受けれるけど、補助なかったら受けてないね。

書類を提出して5時間絶飲、絶食してないか確認されて2日分の検便キットを提出するが、
1本分しか用意してない事を伝える。
事前に問い合わせ済みなので受診日から1週間以内に郵送か持参すれば問題なし。

ロッカー行き病衣(病衣に着替える)
身に着けていい物、ダメな物かの一覧はこれ。
検査開始時間まで着替えて待合室でみんな待つ。
名前を呼ばれて検査の手順について軽く説明を受け別フロアへ。



検査フロアで各検査を受ける

フロアの各部屋に検査室が呼ばれて検査受ける。
きれいなフロアだ。
椅子ではなく全部ソファだし。

尿検査

トイレで紙コップに尿を出して、トイレ内の小窓の渡し口に置く。
検診2~3時間前はトイレはしないようにと事前に送ってきた問診票に記載してあったのその通りに我慢してたので問題なく出た。

看護師の問診

尿検査後に看護師から問診票に基づいて自覚症状などを聞かれる。

血圧測定・採血

先に血圧を測る。
数値は覚えていないが、正常な範囲だそうだ。

その後、採血で血を抜かれる。
採血菅4本分抜かれた。
血は見たくないので、採血中は外の景色を見て思いにふける。

身長・体重・体脂肪・腹囲測定

身長・体重・体脂肪はまとめて測れるんですが、身長測る時は身長計に背をつけないで計測と言われた。
疑問に思ったので聞き直してみたが、背はつけないとさ。
姿勢で身長かわるからこれは正しいのか?

体脂肪は20%だった。
10%キープしてたんですけどね。
太ったみたい…。
腹囲はメジャーで測って終わり。

肺活量測定

COPDならこの検査で良くない数値が出るだろうと思ったが、特に問題なかった。
イラストのように座ってではなく立って検査しました。
鼻栓付けずに計測したが良かったのかな?

視力測定・眼底検査・眼圧検査

視力測定・眼底検査・眼圧検査はイラストそのまんまの感じで終わる。
視力は裸眼と矯正視力の両方で検査する。

眼圧は眼球に空気を当てられるが痛くはないよ。
眼底検査はカメラで撮影されるだけです。
動脈硬化や糖尿病による眼底の変化を調べられます。




聴力

狭い個室に入りヘッドホンして、ヘッドホンから音が聞こえたら、聞こえている間ボタンを押す。
1人イントロクイズ回答者状態。

心電図

心臓の検査で最も基本的な検査。
心電図で異常があると、なんらかの心疾患の可能性があるそう。
ただ、これで全ての心臓の疾患がわかる訳ではない。
イラストの通り、寝て手足に電極つけて胸にコードがついた吸盤を数個つけられる。

腹部エコー

肝臓・胆のう・膵臓・脾臓・腎臓など主に検査する。
「何か気になる場所ありますか?」と聞かれたので左脇腹の不定的な痛みとみぞおちの不快感伝えた。

ジェルを塗られて、音波を出す探触子(プロープとも言うらしい)でコロコロなぞられます。
コロコロ~ コロコロ~

(; ̄Д ̄)「なんかコロコロの速度速いような気が…」

カンナでかけてる勢い位あるんですが…。

しかもなんか長い気がする…。
健康診断の時に受けた事あったが、こんなだっけ?と思った。
やはりみぞおち付近は苦しい気がするな…。
なんかありそうな予感…。

とりあえずこのフロアでの検査は終了して、別フロアで胸部X線と胃部X線の検査を受けました。

長くなったので続きは次回に…。