コンビニのレシートを渡さない事あるけど、こんな事してる輩もいるかもね。
2年前位の話しになりますが、とあるツイートが話題になった。

コンビニってポイントつきますよね。
これは某コンビニのレシート
このようにレシートにお買い上げ時に付与されるポイントとポイント残高が印字されます。
普通だったらおかしくはないんですよね。

しかしポイントカード使わずにポイントが付与されて、ポイント残高が印字されていたそうです。
と言うかそのコンビニのポイントカードを持っていないそうです。

でもポイントがレシートに印字されている…。

店員が自分のポイントカードに付与していたそうです。

購入した人には金銭的な被害はありませんが、気分悪いですよね。
その後どうなったかと言うと、ツイートが話題になり本部に問い合わせがあったようで、調査となり不正行為をした店員も特定されて、不正を認めて退職したそうです。

本当は解雇だったんだろうけど、退職扱いになったんでしょうね。
当時、大手ネットニュースでも取り上げられましたし。

コンビニ本部が謝罪文出すまでになりましたから。

今はコンビニのHPから削除されてるみたいだけど、ニュースサイトの過去記事などにしっかり残っている。

もしかしたレシート渡さない店員はポイントを自分の物にしてるかもしれないかも…。
ここまで大きくなってコンビニ本部も不正防止を強化すると謝罪文に書いてあったが、可能性は0ではないしね。

もし同じ事が自分にあったなら店舗に言わずに、コンビニ本部に言うといい。
店舗に言っても謝罪して終わるだけだろうし。

と言う訳でコンビニはレシートしっかり渡しなさい。
もしくはいるかいらないか確認してくれ。