国民健康保険で特定検診のお知らせが来てたの忘れてた。
そんな訳で申し込んでみた。

以前勤めていた所で健康診断受けた事あったが、1日人間ドッグを申し込んだ。
特定検診は無料で1日人間ドックは有料なんですが、普通に受けるよりも安いんですよね。

特定検診よりも検査項目が多いんです。

自治体によって助成金の金額も変わったり、助成金がなくなった所もあるみたいだ。
有料だけど、いい機会だから1日人間ドッグのほうがいいよね。

1日人間ドッグにかかる時間は3~4時間らしい。

胃カメラ(別料金)か胃部X線が選択できたんですけど、胃カメラは予約が詰まっていて2ヶ月先になるので胃部X線にしました。

本当は胃カメラのほうが検査精度はいいんだけど。
ただねバリウム飲まないといけないのがね…。
バリウム飲むの初めてなんですよね。
問い合わせ時に聞いてみたんですけど、ゲップしたらもう1杯だとさ。

予約して問診表などが送付されたのだが、項目多くて面倒です。
検便のキットも同梱されていたのですが、これが問題。

2日法といって2回分を別々にたらないといけないのですが、受診日まで日がありません。
1本いけたんですけど、日数的に考えて無理だわ。
問い合わせしてみたら、受診後でも一週間以内に提出してもいいそうだ。

午前と昼過ぎから2コースあったんですけど午後のコースにしました。
受診5時間前までは絶食、絶飲。
絶食はいけるけど、この絶飲はこの暑さでは厳しいです。
たばこはどうか聞いてみたが特に制限はないそうな。

心配なのがね、肺なんです。
たばこ吸いますので。

1年前位から加熱式たばこにしています。
それ以前は紙巻きのたばこ。
喫煙本数は1日1箱位です
息が上がるの早かったりするのでCOPDや肺ガンではないかと考えてます。

この前亡くなられた落語家の桂歌丸さんも喫煙者でCOPD(慢性閉塞性肺疾患)だったらしいし。
たばこやめたけど遅かったらしい。

あとは腎臓、肝臓、糖尿ですね。
倦怠感がずっとあるので。
もしかしたらそこから来てるのかと思うのですよ。

なんか問題あったら「ああ、これが原因で体の調子が悪いのか」って納得できるんですけど、何も問題なければ逆に悩みます。

なにかしら再検査になると思いますね。