ニュースサイト見ていたら、コンビニのレシートについての記事があった。

このツイートが話題になり取材を受けたらしい。

リツーイトが現在3万こえてる…。

これありますよね。
普通にくれる人もいれば、レシートいりますか?と聞いてきて確認する人もいれば、有無を言わさず渡さずに廃棄する店員もいます。

このレシートの話しですが、こちらの方だけではなく他の方も掲示板で書いてたりするの見かけた事あえいます。

コンビニ経験者の話しだと
「最初は渡していたけど、受け取らない人が多いから」
「渡したらキレられた事がある」

など挙げられてています。

でもさ、レシート渡す、渡さないって話し出るのはコンビニだけじゃないか?
スーパー、家電量販とか品物買ったりしたらレシート渡すでしょ?
私自身、レーシト貰えたり貰えなかったりするのはコンビニだけ。
昔ながらのレジのない個人商店みたいなのは別ですけど。

コンビニで購入して品物に問題あったりしたらレシート貰ってない場合はすんなり交換等に応じてくれるんですかね?

これはコンビニ本部に問題ありますよね。
ちゃんと運営できてないって事になります。
コンビニ本部は「レシートは必ず渡すように指導しております」って言うだろうけどね。

レシート渡さないコンビニ店員さんの言い分も少しはわかるけれども、渡したほうがいいよ。
本部に電話されて店舗名と時間言われたたら本部から指導入るしさ。

レジで行列できるドンキや業務スーパーでもレシート100%くれますよ。