まだ暑い日ありますよね。
外でタオルで汗拭いている人見かけます。
すぐに拭けるように、首にタオルを掛けている人も

ほとんど乾いたタオルの人が多いでしょうね。
乾いたタオルで拭くと汗は止まらなくなるそうな。


汗は皮膚上で蒸発して体温を下げようとするので、その前に乾いたタオルで汗を拭きとってしまうと汗の働きを阻害するので、汗が止まらくなるらしい。

あと乾いたタオルで皮脂や雑菌は残るので繁殖して匂いの原因になるそうです。

濡れタオルやボディシートがいいんだとさ。
水分が皮膚に残るで乾いたタオルより全然いいそうだ。
皮脂や雑菌も取り除けるし。

節約にもなる。

私は濡れタオルとボディシートの両方使っていますが濡れタオルの方が多い。

調べるといろんな所で解説されているけど、このツイートがわかりやすい。


外だけでなく自宅でも濡れタオルはいいです。
お風呂入った後でも寝る前に濡れタオルで体を拭くと涼しくなり、汗のべたつきもとれます。



ボディシートーが最強か?

濡れタオルかなぁ。
ス~ッとする感はボディシートだけど。

理由は二つです。

これは個人的にですが、ボディペーパーを鞄などに入れているとこうなりませんか?
鞄から取り出したら蓋の役目をするシールがあいている。
中が乾きます。
使っているうちに粘着力が弱まって蓋の役目を果たさなくなります。

ボディシートの匂いが周りに不快と感じられている事も

7月末位に「制汗シートくさい、ギャッビーおじさんが女子に不評」と記事がありました。
ボディシートの使いすぎでアルコール臭いそうだ。

おじさん限定なの?

香水つけすぎて不快になると同じ理屈ですかね?

わからんでもないな。
女性用のボディシートよりアルコールの匂いはきついと思が。

濡れタオルならアルコール臭くなる事はない。

持ち運びはどうすんの?

おしぼりケースが100均で売っているので、それを利用すればいいかもしれないが、大き目のハンドタオルを使う事が多いのでこれに入れてます。

スーパーにある薄いビニール袋
乾くの防ぐのに口はキッチンクリップで使っています。
結んだり解くの面倒だしね
スーパーのビニールの買い物袋使う時もあります。
取り出しやすさはスーパーのビニールの買い物袋かな。

キッチンクリップについては前回の記事で書いてます。
100均で売ってます。

百均のキッチンクリップは優秀
普通に生きていきたい40代NEET

乾いたり、拭いて汚れたりしたら水道ですすいで絞ります。
外でも水道使える所はいろいろありますし。

濡れタオルって書いてますけど絞ってくださいね~。
一日使ったら袋は捨てて、タオルは洗濯してください。