Amazonの今年の初売りで購入したANKERのケーブルです。

ANKER「なんじゃそりゃ?」「どこのどマイナーメーカーだよ」って方は過去記事を御覧ください。


以前はAmazon主力で売っていて今じゃ家電量販店でも見るようになりました。
ANKER製品が有名になったのはAmazonのおかけでもあるからANKERはAmazonに感謝だよね。

そのせいかわからないけど、大きなセールでは特設コーナーができる常連です。

購入したケーブルはこちらです。

Anker PowerLine Micro USB ケーブル(急速充電・高速データ転送対応)
ちなみに0.9mが3本入りです。

パッケージには(裏面も含む)日本語は一切ありません

中身です。
各ケーブルはマジックテープ式のベルトで束ねられています。
外しても再利用できます。

こちらはPowerLineシリーズでもスタンダードなモデルですが、5千回以上の折り曲げに耐えるそうです。

こちらは普段モバイルバッテリーで使っているケーブルです。
ポケットにモバイルバッテリーつなげたままポケットに入れていて、しゃがんだ時にケーブルが破損しました。


ANKERの場合は耐久性を高める為に、破損しにくい作りになってます。

こんなふうに
ケーブル根本部分は柔軟素材を使用しており、覆っています。




「そんなもん家電量販店でも普通にあるわ!」とか言われそうですが、価格が違います。

例として家電量販店を見ていきます。
パッケージは日本向けですが同じ物で0.9mです。
こちらは1本入りです。

私がAmazonで購入したのは3本セットです。(実店舗では3本セットは見た事ないです)

【3本セット】Anker PowerLine Micro USB ケーブル 【急速充電・高速データ転送対応】Galaxy Xperia Android各種 その他USB機器対応 (0.9m×3)


Micro USB ケーブルは今の所、セットで長さの種類も選択できますし、単品も購入可能です。

他にもライトニング


Anker PowerLine ライトニング USBケーブル【iPhone XS / XS Max / XR 対応 / Apple MFi認証】(0.9m ホワイト)


USB Type-C


Anker PowerLine USB-C & USB-A 3.0ケーブル (0.9m ブラック) Galaxy S9 / S9+、iPad Pro (2018, 11インチ) / MacBook/MacBook Air (2018)、Xperia XZ1 他対応


PowerLineでもシリーズがありまして

  • PowerLine+Ⅱ
  • PowerLine+
  • PowerLine

一番上からグレードの高い順になっており、上位のモデルだともっと折り曲げ耐性は高くなり、コネクター部の素材やケーブルの素材など違ってきます。

Amazonでの悪いレビューでコネクターが曲がったとあるんですが、実際使ってみた感じ、マイクロUSB側はかなりカチッとはまって抜くのは結構硬いです。
で、変な方向に抜いてしまうと曲がるのではと思います。

他の悪いレビューでは

  • コネクターの樹脂部分が充電中溶けた
  • 半年持たずに断線した
など書かれていますが、私が使用した感じは問題ありません。
まだハードに使ってないせいかもしれませんが…。

ただ、マイクロUSB側を抜く時は気をつけてます。

樹脂部分が溶けたってのも、そんなヤバイの家電量販店で扱うかな?
マジで充電中溶けたらリコールもんですが…。

なんか問題あったらまた書きます。
ちゃんと購入してるんですから、なにか問題あれば思いっきり書くよ。