今日のお昼過ぎの出来事です。

自転車で信号待ちしてしてたら、外国人の方が寄って来たんですよね。

ちなみに容姿などは

  • 30歳前後の北欧系の女性
  • 身長は180㎝位
  • 黒縁メガネをかけている

「道でも聞かれるのかな?」と思ったけど、何も言わないんです。
???と思っていたらマラソン大会の沿道で振る日本の旗あるじゃないですか、あれを無言で出してきた。

しかも何本も持ってるんですよ。

ますます意味がわからん…。

と思ったら、ラミネートでコーティングしたカード出してきたの。
そのカード読んでみると…。

聴覚障害者で日本の文化と触れ合いたいので旗を500円で買って欲しいと書いてました。
(全文は覚えてないので簡略化してますが、後ほど全文がわかります)

だから喋れない(設定)って訳か…。

怪しい…。

しかもなぜ日本の国旗なんだよ。
そこは自分の国の国旗売るべきだろう。

断りましたけどね。

断った後に信号渡った後に5分後位にまた戻ってきたら、60~70代の男性が旗買ってた。

後で調べてみたんですけど、どうも募金詐欺のようなんです。
まだそんなに有名ではなさそうですが、何件かツイートされています。

これとかね。


このカード、私が見せられた物と全く同じ物です。

どうもですね、東京や大阪などの大都市が多いそうです。
私は路上での出来事でしたが、カフェなどの店内でも同じ事があった方もいるそうです。

しかしあれですよね、声掛けたのが私って失敗です。
零細弱小ブログですが、とりあえずこの記事見た方は引っかからないでしょうね。
思いっきりブログの記事にさせて頂きました。

ネタの提供、ありがとうございました。

どんな方々がこのブログを見てるかわかりませんが、小学生が500円払った事例もあるので家族、友人、会社の同僚などに注意する様にお伝え頂ければ幸いです。