アルペンと言えば昔はウィンタースポーツ専門って感じでしたが、今では総合的なスポーツ店ですよね。

一般的にはアルペンよりスポーツデポの名称の方が今では有名な様な気がします。

しかしそんなアルペンも業績が厳しいらしい。

希望退職者募集するんだとさ。
数日前にネットニュースなどでも取り上げられた。

45歳~64歳未満の方が対象みたいですね。
この年齢の対象は再就職厳しいだろ。

足を引っ張ってるのアパレルと思うんだけどな~。
アルペンの自社ブランドで、ユニクロのヒートテックみたいなのありますよね。

なんて名称かわかる方いますか?

私は思い出せませんでした…。

iHEATと言うらしいです。

道行く人に聞いても、ヒートテックはユニクロのアレね?もしくは聞いた事あると答える人がほとんどだと思います。

iHEATの方は知らないって人多そうだな…。

調べるまで知らなかったんだけど、キャンプ、山岳系がブームのせいかアルペンアウトドアーズ、アルペンマウンテンズは人気らしい。

個人的には自転車売場を強化してくれ。
自転車、自転車用品もスポーツデポは取り扱ってるんだけども自転車用品は品揃え少ないんだよね。

チェーン展開しているスポーツ車専門店のワイズロード行くけどお客さん必ずいるしね。
専門店だけであってスポーツデポよりも車種、用品関係は多いです。

タイヤとかグリップとか実際見たり触れないと、わかんない物が多い訳ですよ。
こう言うとこで取りこぼしているんじゃないかな?

私はお店に置いてない物ばかり選ぶので調べまくって、Amazonで買うパターンです。
実際にお店にあれば、実店舗で買いますが…。

あとIGNIOの電動アシスト自転車かなり売れて話題になったのに、知らない間に消えてるしな。
実際は絶賛される程は凄くはなかったらしいが…。

今度はクロスバイクの電動アシストを出してみたらいいと思いますけどね。
価格と性能が良ければ売れますよ。

しかしこの希望退職者の募集は退職金に加えて特別加算金の支給、再就職支援行うと発表されているが…。

リストラなんだから当然、役員の方々の報酬も一部返上か削減しますよね?
経営の悪化は経営陣の責任なんだから当然ですよね。

とネットニュースを見て考えみた無職な私です。